人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオは非科学的

オーディオは非科学的_d0006260_1935331.jpg

電子機器だからオーディオを科学的と思うのは間違いです。
科学の実験は誰が何所で行っても再現できなければ理論は正しくないのです。
オーディオはそれぞれ全てが違うと言っても過言ではありません。
同じ音は2つとありません。
最終的な評価が「美しさ」である事も難しいところです。
美しさや心地よさも客観的評価する方法があります。
それは数値化出来るものがあれば数値にして、
できない事柄は何人かの評価者を決めて判定します。
それが科学です。
個人のオーディオの場合はそれが偶然の賜物であっても良い音を楽しめたらOKです。
言葉には出来ない芸術的世界なのでそれを語るブログや評論家は信用してはいけない部分もあります。
形のない、数値化できない、言葉にし難いものを語るわけですから
言葉の定義もあやふやで造語や個人的表現が多いのがこの世界だと思います。
私は多感だった70年代後半に自動車、ジャズ、オーディオの雑誌で評論という文学を学びました。
これらは豊かな未来を向いた憧れの美しい世界でした。
今もこのジャンルは語る楽しさに満ちているようでブログや雑誌も数え切れないほどあります。
伝説がやたらに多いのもこのあたりの特徴です。
by tatakibori | 2010-01-08 20:06 | オーディオ
<< 空気感 ダイナミックレンジ >>