人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無かった事にしたい

無かった事にしたい_d0006260_20385310.jpg

大阪の南部を東西に走る南阪奈道という高速道路があります。
それを走ると富田林付近に白い変な形の巨大な塔が見えます。
まるでスターウォーズに出てきそうですが、じつはPL教の施設だそうです。
1970年完成ですから万博公園の太陽の塔と同い年ですが、富田林の方がインパクトがあります。
滋賀県にはMIHO MUSEUMという宗教団体の運営する素晴らしいコレクションの美術館があります。
もちろん東京・八王子には例の学会の美術館もあります。
伊勢神宮にも国内作家のみですが文化勲章受章者、人間国宝などの作品を納めた
見応えのある美術館があります。

どうも宗教がらみになると無かった事にしたいという感情がどこかにあるようで
いずれもあまり知られていません。
政教分離と言うのもあるし、宗教は排他的なものが多いのが原因だと思います。

もう一つ無かった事にしたいのが、芸術家の前歴です。
教員を退職してから作家活動をされる方の多くがその前歴を隠そうとします。

故人ですがある画家は大阪南部の新興宗教系学校の教員だった事は厳重な秘密でした。
まさに合わせ技です。

隠したいのが人情と言えば、先ずは身内の恥です。
芸術にとって、教職と宗教は「身内の恥」と同じ扱いになるのです。
プロフィール(略歴)が求められるアーティストには個人情報の保護はありません。
それは政治家なども同じです。そういう立場の職業はたくさんあります。

父は戦争中の旧制中学卒業後の1年間小学校の代用教員をした事があります。
その話は耳にタコが出来るほど聞かされました。
その時の教え子になる方々とは代が変わった今でもお付き合いがあります。
芸術家はみんな変人ですが、その中でも山田家は変っているようです。
by tatakibori | 2010-06-29 21:09 | その他
<< 岡山大空襲から65年 増える参拝者 >>