人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合言葉

合言葉_d0006260_1625030.jpg

パソコンのクッキーが一部壊れて、ゆうちょ銀行へログインするのに
今までと同じ手順では出来なくなって、合言葉を要求してきました。
ずいぶん前に登録したような気がするのですが記録が探しても出てきません。
その合言葉は「初めて訪れた海外の都市」です。
海外旅行は行った事がないので登録するのに困ったのだけは覚えています。
周りを見回しても海外旅行の経験が無い人はまずありません。
家族でも私だけです。w
理由は二つあります。先ずはビジネスチャンスが無かったからです。
海外での仕事はまだお呼びがかかった事がありません。
二つ目は、それだけ余裕のない人生だったと思います。
ツアーのチケットをあげるから行ってこいよというお誘いもありましたが時間的に無理でした。
そういう訳で海外の情勢は人の話などでしか知らないので、
ヨーロッパはどうだとか、米国ではこう報道されているなど
インターネット時代になるまで全く知りませんでした。
ドイツの豊かさ、イギリスの美しさ、イタリアののんびりした生活など
旅行の話は楽しく聞いて、それを信じていました。

ドイツでは高額な預金があると医療や福祉の個人負担が大きくなるので
老後の資金を貯える事はないそうです。
だから日本人から見ると所得がそれほど多くない人も豊かな生活を送っているようです。
労働時間も日本よりずっと短いそうです。
それを支えるだけの国家財政の豊かさがあるのだろうと思っていました。
ところが今回のドイツ国債の札割れです。その金利は年1.98パーセントです。
ラテン系の国々は7パーセントまで上昇しています。
日本は10年もので0.94パーセント、まだ国内の個人の預金で支える余力が少し残っています。
のんびりと美しい環境で豊かな生活を送ってきた欧州諸国の経済が壊滅寸前とも言える状況です。
私たちはその倍くらい働いて、お金を使わず貯金し、借金を返してきたのです。
ゆったりバカンスなどまさに遠い外国のお話です。
誰かが預金すれば、どこかで誰かがそのお金を借りて使うのが金融のひとつの原則ならば
我々が勤勉に働いてきたものを遠い国で使い果たして、チャラにしてしまう作戦が実行されつつあるのでしょうか。

こんな事を考えているので、まだ海外旅行の機会は巡ってきません。
世間ではのんびりしていると言われていますが、余裕の無いのは相変わらずです。
合言葉は選択肢が増えたので「好きな作家」「中3の時の担任の名」「好きな歴史上の人物」にしておきました。
メモも保存しました。今度は大丈夫です。
by tatakibori | 2011-11-24 17:13 | 日々の生活
<< 趣味 里山資本主義 >>