人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字が伝えるもの

文字が伝えるもの_d0006260_20472159.jpg

「芸術はよく分からないが、その中なら書が一番人柄が伝わりやすいように思う。」
そう話す人がいました。まったくその通りだと私も思います。
ほんとうは音楽の方がもっと分かりやすいのですが、
ここではビジュアルアート限定としておきます。
文字は書いた人の個性がよく分かります。
若い女性の文字と年配の男性の文字では明らかな違いがあると思います。
小学校の先生の文字、建築家の文字などはっきりしています。
小学校一年生の文字はみんな似たようなもので、
成長すると個性が出てきます。
でも、年をとって晩年になるとまた似たような文字を書きます。
こころ豊かな文字はその人の勉強して磨いてきた知性によるものだと思っていましたが、
生まれ持った心の美しさが出てくるのだと最近知りました。
最近、話題の金澤翔子さんの書を見て知ったのです。
彼女も母親に教えられて厳しい鍛錬のもとにあのこころ清らかな文字を書くように
なったようですが、先天的な障がいがあるので深い知性と言うよりは
彼女の天性の心の美しさが表現されているのだろうと思います。
理論派で器用な人にはむしろ出来ない芸術なのかもしれません。
当地の地方紙が展覧会の紹介文にその障がいの事を先に書いていたのを
読んで何か肝心な事に感動がないように思えて残念でした。

私の文字は木版画のためにアレンジした文字です。
筆で書いてもややそういう傾向です。
父は文字がまだまだだから勉強しなさいと言ってましたが
それはテクニックや学問としての書道ではなくて
もっと基礎的なことなんだろうと考えています。
by tatakibori | 2012-06-07 21:06 | アート
<< アートの氾濫とレベルの低下 吉田秀和氏逝く >>