撮影ブース

d0006260_9757.jpg

作品撮影用のブースを作りました。
プラダンを使いました。90x180cmが3枚です。
市販の安価なブースは一辺が50cmくらいですから
作品の撮影には小さすぎます。
プラダンを張り合わせたらもっと大きなものも簡単に出来上がります。
照明が飛躍的に楽になります。
光の脚色の無い自然な出来上がりには驚くほどです。
背景が白いから色調整も楽です。
d0006260_912137.jpg

こんな感じに仕上がります。
この部屋は明るいのでライトは使いません。
窓の外はこんな絶景です。
d0006260_913228.jpg


費用は
プラダン一枚198円が3枚と荷造り用透明テープが78円
下に敷いたシナ合板が1290円でした。
他には障子紙を使っています。
[PR]
by tatakibori | 2012-10-20 09:16 | 写真 | Comments(17)
Commented by マイケル at 2012-10-22 20:03 x
今晩は!
山田様の過去ログを拝見しております。
書は大変すばらしいと思います。
僭越ですが老後は書道教室とかはいかがでしょうか?
今のNHK大河ドラマの書にしても形が優先して中身が無い気がいたします。
書道は手段であって目的ではありません。
書の目的は上手く書くことではなく人の痛みや苦しみを理解出きる心の訓練ですので書の時間、皆で木の下で歌ったり、踊ったりで構わないと思います。
外で虫とか観て観察する方が有意義ですね!
大人が規範(お手本)を示すのが一番良くないです。
楽しい老後を祈念いたしております。
ではまた~
Commented by tatakibori at 2012-10-23 12:25
お返事遅くなりました。
軽症ですが、ちょっと腰痛で難儀しております。
お褒め下さりありがとうございます。
じつは、大河ドラマのタイトルの文字は高く評価しております。
中身が無いと言えばそうですが邪心のない清らかさが新鮮です。
芸術の才能は何かプラスのモノがあるのでなくて
何かが欠けているから出来る事がある例の一つだと思います。
おそらく彼女は長くは書けないだろうと想像しています。

音楽には負けますが、書はその人の内面を強く現すのは確かだと思います。
その部分の感受性が強いのが山田家のDNAの良い部分のようです。
楽しい老後へも努力したいです。
Commented by マイケル at 2012-10-23 15:02 x
少しコメントが多すぎましたね!
暫らくおとなしくしときますね。
昨日は酔ってたので文章が変です。
すみません。
過去ログを拝見していますが、多方面に博識で凄い勉強してるなと驚いています。
これからは先生と呼ばねばなりません。
自分とか足元にも及ばないです。
では失礼します。
Commented by tatakibori at 2012-10-23 17:11
そんな事はないですよ。
だらだら自分を語るより何か有益な事を
書いてみようと思っているのですが
結果的には自分を語るという領域から出られませんね。
色々と書いてますが、
自作スピーカーは色々と見てきたし、
たくさん作ったのでけっこう自信があります。
マイケルさんの自作SPも見たいですね。
Commented by マイケル at 2012-10-23 18:18 x
スピーカーBOXのMDFをホームセンターでカットしてもらい4000円だったので総額5万で出来るなと思いきや、ホームセンターのカットはアバウトで面一になりませんね?
結局電動カンナだのユニットの穴あけ道具などでウッドポケツトにMDFのカット販売をたのんだ方が経済的でした(笑)。

私は軽度の脊髄狭窄症で酷い腰痛で苦しんでます。
脊髄狭窄症は重症だと歩けないそうでまだ良いのですが痛いの何の仕事になりません。
整骨院で最新の治療という「PNF筋整復法」と腰の牽引と定在波治療をしてますが保険が効いて1回、千円なので結構サイフに痛手です。
整形外科医は腰の痛みが脳に伝わるのを遮断する薬を出すのですが
原因はそのままなので意味ないですよね。
探せば神業の整体院がありそうですが整体院は保険が効かないので困りものです。
失礼します。
Commented by tatakibori at 2012-10-23 18:38
それこそ数年待てばiPS細胞による再生医療が実現されて手術が大胆に出来るようになりますよ。
四肢障害の何割かも完治するでしょう。
もうしばらくお待ち下さい。

ホームセンターには便利の良い丸鋸盤がありますからかなりの精度でカットできる筈です。
東急ハンズなどしっかりした工作室がある所で頼むのも手かもしれませんね。
たぶん担当者の腕が悪かったのでしょう。
MDFは滑るのでカットし難いのは確かです。

Commented by マイケル at 2012-10-23 19:01 x
<担当者の腕が悪かったのでしょう。
了解です。
以前は銘木カット販売店でカットしてもらつたのですが完璧でした。
Commented by tatakibori at 2012-10-24 07:53
あの大きな機械はパネルソーとか言うらしいです。
それほど慣れてなくても0.3mm以下の誤差で切断できると思うのです。
その為の(たぶん200万円くらいする)高価な機械です。
よっぽど不器用な人だったのかもしれませんね。
Commented by マイケル at 2012-10-24 13:22 x
パネルソーは何処のホームセンターにもあるのですが板を押しつけてカットするのでサブロクMDFの板の直角が出て無かったのかもしれません。
ウッドポケットさんは一枚一枚誤差修正をしてカットしてるみたいです。
ホームセンターのカットは板は完璧にそろってるのですが箱組すると面一にならないんですね。
つまり角の直角が出てない気がします。
Commented by tatakibori at 2012-10-24 16:05
そうですか。少しくらい高くてもきちんと加工できるお店に頼むのが得策ですね。
私はコーナーに全部細い角材を入れて隙間が出来ないようにします。補強にもなります。
仕上げは全然気にしないのでかなり雑ですね。
最後に塗装でごまかすというか質感を上げるのが正解ですね。
MDF箱の音はけっこう好きです。
ラワン合板も柔らかい響きが乗るので好きです。
針葉樹合板の方が使い難いような気がします。
世間の自作派とちょっと違うところです。
高価な単版は他のモノや作品にした方が楽しいですから。
Commented by マイケル at 2012-10-24 17:05 x

<私はコーナーに全部細い角材を入れて隙間が出来ないようにします。補強にもなります。

自作の方は皆さんされてますね。
私は90度の角度の三角ですが~

バッフル面に鹿の革(スエード)を張ると高音が拡散されて良いと言う話がありますがどうなんでしょう?
Commented by tatakibori at 2012-10-24 18:01
スエードを貼るのは知りませんが皮フェチのCOLKIDさんが
皮を貼ったカッコいいスピーカーを作っておられます。
異質の素材を合わせると固有振動が緩和されるので
余分な響きが減るはずです。
音に濁りがある場合は効果大ですね。
Commented by マイケル at 2012-10-24 18:16 x
<異質の素材を合わせると固有振動が緩和されるので
なるほど、羊の皮が良いとか諸説ありますね。
自分は駄耳なのであんまり関係ないですが(笑)

しかしSonus faberの音は聞いてみたいですね~
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/
Commented by tatakibori at 2012-10-24 20:18
話の方向が全く違うのですがルームクリエーターという調音素材があります。
かなり効果的に音の不要な乱反射を吸収して空間をデッドにします。
狭いライブハウスでも耳障りになりやすいドラムやピアノの変な響きを取ってくれます。
http://www.house119.co.jp/roomcreator/index.html
オーディオにも利用できそうですがまだ誰もやっていません。
楽器の音が全く違って高級になるのが面白いですよ。
Commented by マイケル at 2012-10-24 21:04 x
私の書斎件リスニングルームは4畳半でスピーカーの隣がガラス戸と言う最悪環境なので直ぐ試してみます。
山田先生の家と比べると我が屋は掘立小屋で隣の家のエアコンの音がうるさいですw。
どうも情報有り難うございました。

以下余談
山田先生は謙遜していますが岡山では著名人で作品も売れて超リッチなんでしょう?
なんちゃって冗談ですw
失礼します。
Commented by tatakibori at 2012-10-25 05:40
ルームクリエーターはけっこうなお値段がします。
スタインウェイが自宅に置いてあるくらいならお安い買い物ですが・・。
この会社、福岡が本社で全国に代理店があります。
試聴して、こっそり中身のスポンジみたいなのを見せてもらって
なんちゃってルームクリエーターを自作するのです。w
素材と音響が分かる人なら似たようなモノが作れそうです。

私は「野の人」ですから無名で清貧をモットーとしております。w
作品がどんどん売れるというのも魅力的で一つの目標になるのでしょうが
そう思わなかったような気がします。
のんびり生活する事がたいせつだと子供の頃から思っていました。
だから何時までもお金には無縁ですね。
自作スピーカーを趣味にするような生活が一番だと信じています。ww
Commented by 株の購入 at 2012-11-25 19:11 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
<< 干し柿のブランデー漬け 大祓詞 >>