人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論客の資質

論客の資質_d0006260_7435855.jpg

内田樹(うちだたつる)が人気です。
何処の本屋でも彼の著書があります。
読んでみると、私には同意できない考えが多いようです。
彼が何故人気があるのかは読むとすぐに分かりました。
事実に基づいて自分の考えだけを誠実に書いているからです。
たとえ正反対の考えの持ち主であろうとすらすらと最後まで読めます。
彼は本質的に品格の高い人です。
内田と似ている考えの論客の文章に読み難いというか
たいへん雑で下品に思え最後まではとても読み進めないものもあります。
社会や政治を批判するのはとても難しい作業であるのが分かります。
簡単に言うとfacebookのタイムラインが2ちゃんねるの速報ヘッドライン
と同質の人も多いのです。
これは下品というしかありません。
自分と違う考えの人もその文章を読むという事が
考慮されているかどうかの差なのでしょう。

2ちゃんねるのスレッドにはルールがあってソースを示さなければなりません。
ソースは信頼のおけるマスコミ等に限定されています。
私は全く問題ないと思いますが、赤旗では特定の政治色があるので
ソースとしては格下の扱いです。
同様にサーチナ、中央日報の記事も別扱いのように見えます。
最近は朝日新聞も客観性を疑われているのが読み取れます。
ソースが著名人であっても個人のブログなどは限定的にしか扱われません。
というように、かなり厳しいルールがあっても
品位は最低なのが2チャンネルの個性です。

facebookのタイムランが個人のブログのリンクで
評論的な文章を書く人がありますが、
これこそ取るに足らない酔っ払いの政治談議と同じになってしまいます。
by tatakibori | 2013-05-14 08:08 | その他
<< コンセプト 賄い料理 >>