論客の資質

d0006260_7435855.jpg

内田樹(うちだたつる)が人気です。
何処の本屋でも彼の著書があります。
読んでみると、私には同意できない考えが多いようです。
彼が何故人気があるのかは読むとすぐに分かりました。
事実に基づいて自分の考えだけを誠実に書いているからです。
たとえ正反対の考えの持ち主であろうとすらすらと最後まで読めます。
彼は本質的に品格の高い人です。
内田と似ている考えの論客の文章に読み難いというか
たいへん雑で下品に思え最後まではとても読み進めないものもあります。
社会や政治を批判するのはとても難しい作業であるのが分かります。
簡単に言うとfacebookのタイムラインが2ちゃんねるの速報ヘッドライン
と同質の人も多いのです。
これは下品というしかありません。
自分と違う考えの人もその文章を読むという事が
考慮されているかどうかの差なのでしょう。

2ちゃんねるのスレッドにはルールがあってソースを示さなければなりません。
ソースは信頼のおけるマスコミ等に限定されています。
私は全く問題ないと思いますが、赤旗では特定の政治色があるので
ソースとしては格下の扱いです。
同様にサーチナ、中央日報の記事も別扱いのように見えます。
最近は朝日新聞も客観性を疑われているのが読み取れます。
ソースが著名人であっても個人のブログなどは限定的にしか扱われません。
というように、かなり厳しいルールがあっても
品位は最低なのが2チャンネルの個性です。

facebookのタイムランが個人のブログのリンクで
評論的な文章を書く人がありますが、
これこそ取るに足らない酔っ払いの政治談議と同じになってしまいます。
[PR]
by tatakibori | 2013-05-14 08:08 | その他 | Comments(13)
Commented by マイケル at 2013-05-20 12:28 x
今晩は、御無沙汰しています。
「内田樹」全然知らない人です。
というか最近、老眼でまったく読書してません(笑)

話がコメントと関係なくて申し訳ありませんがスピーカー自作40年をみこんで教えていただきたいのですが?

あまりにも初歩的な質問の為かネットで答えが見つからないものですから~
マルチを組む時ツイーターとウーハーをつなぐわけですが、これは直流繋ぎか並列繋ぎがどちらでしょう?
例えば4Ωのツイーターと4Ωのウーハーを合わせると合成インビダースは直流なら足し算で8Ωでしょうか?
また同じΩのツイターとウーハーを繋いでもインビダース補正回路がいるのはなぜでしょう?
合成インビダースの値が小さいマルチと大きいマルチは何処が違うんでしょう?
合成インビダースの値が大きいほど抵抗が大きくなるみたいですがアンプとの関係はどうなるんでしょう。
御時間のある時に宜しくお願いします。
電気の知識の無い人に説明するのは難しいとおもいますが~
Commented by マイケル at 2013-05-20 12:49 x
追伸
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm
いつも使うネットワーク簡単設計にはツイーター8Ω+ウーハー8Ωでクロス付近の合成インビダースが16Ωと最初に表示されているので直流繋ぎの気もします?
後、肩特性って何でしょうか?
インビダース補正回路はクロス付近を平坦にするのが目的でしょうか?
ついでにバッフル補正回路とは何でしょう?
Commented by tatakibori at 2013-05-20 16:54
インピーダンスというのは交流における抵抗(Ω)と簡単に考える事にします。
交流の抵抗は周波数で変化します。
スピーカーユニットの抵抗は特定の周波数で最小になります。
ウーファーが100Hzから1000Hzの間に最小値があるとすれば
ツイーターのカットが7000Hz以上とすると
スペックに表示されているインピーダンスを単純に計算するのとかなり違うようです。
ユニットは必ず並列に繋ぎます。
ツイーターには低域カットのコンデンサーが必要です。
なければツイーターは壊れてしまいます。
合成インピーダンスの計算は上級者向けと理解して、
計算はしないのが安全です。
以前、お話したように計算上のクロスオーバーでのコンデンサーの値を決めて
その前後くらいの値で試すのが正攻法だと思います。
可変抵抗器でツイーターの音を抑えるのが基本ですが、
固定抵抗を組み合わせて減退回路を組むときに合成抵抗値を
ユニットのインピーダンスも合わせて計算するようになります。
どの方法でも最終的な詰めは計算値でなくて聴感で決めます。
Commented by マイケル at 2013-05-20 18:28 x
御返事有り難う御ざいます。

<合成インピーダンスの計算は上級者向けと理解して、
計算はしないのが安全です。
確かにそうなのですが突き詰めて行くとハイエンドの回路図にはR1、R2の抵抗の前にコンデンサー+抵抗のインビダース合わせの抵抗が必ず入っています。

※ユニットは並列繋ぎなんですね。
ネット上では並列は8Ω+8Ωだと抵抗は半分みたいですが計算式をみると簡単では無いみたいですね?
以前の質疑のあとマルチを2つ組みましたが問題は何時もツイターのハイ上りですのでA&Cオーディオの抵抗値早見表
http://ac-audio.org/product-nw-doccuments.html
で片付けるてましたが能率差が3デシベルだと7デシベル位減衰させないと音はまとまんないですね。

最後にツイーターとウーハーのインビダースは揃えた方が良いのでしょうか?
感覚的にツイーター4Ωだとウーハー4Ωが無難な気がしますがどうなんでしょう?

とうとう悪の道に入り込んでしまいました。
頭が悪いくせにこだわるんですね(笑)。
何時かはscan speak Classic/クラシックで組んでみたいんですね。

ではまた。

Commented by tatakibori at 2013-05-20 21:28
例えばBOSE301はウーファーは直結でぺーパーコーンツイーターはコンデンサーだけでプラスしてあります。
たいへん素直で生きの良い音がジャズ向きでいまだに人気があります。
たぶん計算上よりは小さな容量のコンデンサーでつないでいると思います。
抵抗を入れず、コンデンサーの容量で高音を調整するのです。
こういうのは結果オーライなのでメーカー製は安上がりの意外な方法をとっている事もあります。
スピーカー工作は正論にこだわる必要はありません。
箱も好みに合えば12mmのラワン合板でOKの場合もあります。
メーカー製の人気商品は安物パーツの集合体ですよ。
ユニットのマッチングはインピーダンスもありますが、音質の傾向とか
能率の方が重要だと思います。
Commented by マイケル at 2013-05-20 22:16 x
<ユニットのマッチングはインピーダンスもありますが、音質の傾向とか
能率の方が重要だと思います。
そうですね!
ネットワークいじる楽しさはありますが~

パーク・オーディオの社長が貧乏(お金の無い人)ならフルレンジ、お金があればマルチと言うのも解る気がします。

今はイタリアのSICA Z004950と言う20センチフルレンジに高能率のツイーターをコンデンサー、一発、逆相繋ぎで高域を足して聞いてますがCD音源忠実再生で結構好きです。
なにしろ安いですし~

あれからユニツトのΩについて調べましたが8Ω+8Ωが無難そうですね。

どうもいろいろありがとう御ざいました。
失礼いたします。
Commented by tatakibori at 2013-05-21 06:35
パークの社長の話は同意できません。
貧乏とか金持ちの問題ではないように思えます。
お金が自由にあればそんな箱庭的なスピーカーでなくて
15インチ2発をベースにマルチアンプの超大型システムに
チャレンジすればいいと思います。
でも8cmフルレンジも侮れません。
安くて良い音もあるし、超ワイドレンジを軽く鳴らす贅沢もあります。
お金を尺度にするなら自分でCPの高い方法を考案するのがベストです。
20cmフルレンジにコンデンサーだけでツイーターをプラスというのが
アメリカ流の素直な方法というのは間違いありません。
Commented by マイケル at 2013-05-21 13:38 x
パークの社長はしょせんボンボンですし、ユニットの音はしょせんビクターだという批判もあります。
歴史に残るほどの会社のはならないと思います。
私はパークよりマーク・オーディオを評価しますね。
以前先生がFoで計算した容積より大きな30ℓの箱に入れますね!  は大正解でしたサブロク合板1枚を限界まで板取りしたので28ℓですが音は激変してさわやかでレンジも広大で最高でした。
唯バスレフポートは限界まで伸ばさないと低音が出なかったですね。
マーク・オーディオが現在販売中の奥にいくほどラッパ型に広げるポートのやりかたはかなり良いですw。

前回のコメントの補足ですが高賀神社の狛犬は凄いですね!
精神性、崇高性、叩きのめされてしまいます。
今の美大生はふやけたギリシャ彫刻の石膏デッサンより円空のデッサンしたほうが有意義な気がします。
Commented by tatakibori at 2013-05-21 19:19
今はコンパクトなオーディオの時代ですから
その流れに乗ったビジネスだと思います。

円空の狛犬はすごいですね。
力強さが違います。
Commented by マイケル at 2013-05-21 19:33 x
<円空の狛犬はすごいですね。
写真でも暫らく唖然としてました。
出来るだけ早く観に行きたいと思います。

今回はアドバイス有り難う御ざいました。
それではまた~
失礼いたします。
Commented by tatakibori at 2013-05-21 19:42
今日は久しぶりにアルテック604-8H(40cm同軸スピーカー)でジャコ・パストリアスを聴きました。
やっぱり20cmと40cmでは100倍くらい違いますよ。
アムクロン(SR用大型高級アンプ)で徹底的に引き締めた低音がグッと迫ってきます。
電力消費が自由になったら主役に戻れますが当分は無理です。
しばらくは中華小型デジタルアンプで30cmフルレンジです。
Commented by マイケル at 2013-05-21 21:23 x
<アルテック604-8H
オールドファン垂涎の名器のようですね。
下駄箱みたいにでかい(笑)。
私は最近までラジカセの音で良かったくらいなので詳しくは知らないのです。
当然、音も聞いたことがないです。
スピカー工作は機能のある木工芸みたいなので出来上がった時作品作りのような満足感があるので、はまった感じです。
高価な木でなくMDFや合板でも工夫すれば彫刻的なデザインになります。
ですから1にルックス2に音みたいな感じで本末転倒ですけど(笑)。

大口径聴くと小口径に戻れないですね。
私の家で40cm鳴らしたら近所から苦情がきます。
30cmフルレンジだとSICA Z007360くらいしか知らないです。
良いユニットだと思いますがコーンの回りのハエ取り紙みたいなベタベタはなんなんでしょう?
<ジャコ・パストリアス
You Tubeで今聞いてます。
先生のおすすめCDは参考にさせてもらつてアマゾンで良く買ってます。
Commented by tatakibori at 2013-05-22 06:18
ジャコはウェザーリポートの前期のベーシストで天才だったのですが、
ドラッグで狂って暴れ、ジャズクラブのガードマンに殺されてしまいました。
ビル・エヴァンス、ジミ・ヘンドリクス・・・命を削って音楽の神に捧げた
天才ミュージシャン達がいますね。
<< コンセプト 賄い料理 >>