人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊ぶ人と遊ばない人

遊ぶ人と遊ばない人_d0006260_656274.jpg

先ず、私は基本的に遊ばない人だと理解して下さい。

先日イベントを主催したのですが、
準備の話し合いの中で人がお金を落としていく心理のような話題になりました。
これは私には理解し難い話に展開していきます。
普通の人は休日があり、遊びに行くのですが、
私の場合はそういう事はほとんどありません。
すでにこの年齢で、今から宗旨替えもありませんから、
遊びに行く人の心理はほぼ理解不可能で人生を終えることになりそうです。

ボランティアの募集とか、飲食の出店などの問題がこれに絡んできたのです。
結局は遊ばない人間の私が出て行って、出店の要請をし、
ボランティア団体と話をしてなんとかその部分を確保できました。
遊ぶ人の心理は結果論として分析は出来ますが、
そういう大衆を動かすのは同じ遊ぶ人間には無理があるように思えました。

会議を開くと気がつく事があります。
たいへん贅沢な物を作る人々の生活は貧しいようです。
何がそうかと言うと駐車場のクルマです。
たいていの作家のクルマは使い込んでキズだらけで
艶を失った古いものばかりです。

贅沢な物は心の贅沢ですから物質的な贅沢さを求める人には作れないのだと思います。
どこかで何かをあきらめて心の豊かさを求めるのが美術工芸の作家なのです。
当然ながら普通の人が遊びに行くような事はあきらめる以前に
思いもつかないから物作りの仕事に就くのです。
私も楽しみは色々とありますが、遊びに行くというのはその中にありません。
極端な話ですが、パスポートを作った事が無いのがそれを物語っています。

贅沢のひとつの象徴であるフェラーリの創設者エンツォ・フェラーリはその90年の生涯を
ほとんど生まれ故郷であるモデナで過ごし旅行へ行く事などなかったそうです。
遊ばない人間が最高の遊びの道具を作っていたのです。
by tatakibori | 2014-05-19 07:24 | 仕事
<< クラフトデイズの将来 草刈り >>