人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいの改善6

住まいの改善6_d0006260_09401434.jpg
外では下水工事も行われています。
住まいの改善6_d0006260_09403070.jpg
天候にも恵まれて順調に進み、予定より一日くらい早くユニットバスを設置できました。
当地はクリナップの大きな工場があるので勢力が強くて、我が家もクリナップです。
工場は我が家の墓地の近くなので良く知ってましたが、ショールームに入ったのは今回が初めてです。
洗面台やエコキュートの電気温水器など周辺機器も必要です。
住まいの改善6_d0006260_09411380.jpg
かなり狭くなりましたが、今度は冷たいタイルや冷気を運ぶ大きな窓がないので
小さくても幸せを感じる入浴が出来そうです。
住まいの改善6_d0006260_09410595.jpg
他所のお宅かと思うような空間が出来上がってきました。
住まいの改善6_d0006260_09411668.jpg
トイレは車イスのまま入れる充分な広さにしました。
3個あったものを一つにしたのです。
ちょっとした仕掛けがあって、立ち上がると自動で水が流れます。
トイレが主目的だったのですが、便器自体はそんなに高価なものではありません。
住まいの改善6_d0006260_09411985.jpg
住宅雑誌や広告で見かけるキッチンよりはかなり地味な感じですが
やや広くて3人くらいで料理しても大丈夫です。
住まいの改善6_d0006260_09405051.jpg

実質的には3週間くらいでほとんど出来上がり、4月25日には全ての作業が終了しました。
結果的には住宅建築専門のベテラン設計士が管理したので、有効に予算を使い
満足のいくものになりました。
安く上げるだけが主目的なら他にも方法がありますが、私が一人で使うものでも無いので
客観的な意見を入れるためにも設計士に任せるのは、たいへん良い方法だったと思います。

水回りがしっかりしたら、後は自作可能な部分が多いのでこれからが楽しみです。
先ずは、建具屋さんと玄関の戸を考えています。




by tatakibori | 2016-05-16 10:11 | 日々の生活
<< 還暦記念の個展 住まいの改善5 >>