落款を作る

木版画をたくさん彫ったので落款(印)がもう少し必要になってきました。
普通は篆刻は石に彫ります。書道用品の店にちゃんとした形になった物を売ってます。
私の場合は木の人ですから当然木で彫ります。
材料はツゲです。丸太から切り出します。
d0006260_192875.jpg

割って形を作ります。
d0006260_19292794.jpg

ちゃんとした形でなくても使えれば良いわけですから、ほとんど割ったままです。
売るために媚びるような細工をする必要がないと言う事です。
粗野ですが力がみなぎってるようです。
ツゲは石のような感触の木で落款には適しています。
加工した印材を買うと結構な値段がします。
[PR]
by tatakibori | 2006-09-26 19:35 | 仕事 | Comments(0)
<< 落款を彫る 世襲 >>