人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護保険5

予定どおり、9日~11日の2泊3日で母はショートステイをしてきました。
2回の念入りな入浴などきめ細かな心遣いで快適だったようです。
もともとその施設は特別養護老人ホームなので職員も多く
手馴れたもののようです。
本人の感想によるとたいへん親切な人が多くて良かったようです。
職員に知人がいて特に気を遣ってくれたのがありがたかったですね。

今回の費用の自己負担は1万円少々のようです。
食費と部屋代は介護保険外なので実費(病院のそれよりは少し高い)ですから
実質的には負担はたいへん少ないと思います。
介護保険の自己負担は1割に決まっています。
利用の金額に上限が定められていますから
そのあたりを調整しながらの利用となるようです。
支払いは母の国民年金の入る銀行口座からの引き落としに
指定しましたので細かい事は考えずに利用できます。
by tatakibori | 2007-04-12 12:34 | 日々の生活
<< 業界最大手 介護保険4 >>