新しい試み

d0006260_2024978.jpg

昨日完成のの新作ですが新しい試みがあります。
中心線というか真っ直ぐのラインが出ていません。
厳密に見ると体と顔と足の向きもバラバラです。
もともと性格的にいい加減なのでその辺はユルイので
今回はかなり意識してゆる~く彫ってみました。
職人さんのようにピシッとラインを出すのはどうも苦手ですが
それなら逆にそれを強調しようという試みです。
気持ちはかなり変わっても作品はそれほど違いませんが・・・。

d0006260_20293993.jpg

こちらは形そのものが新しいです。
タイトルがまだ決まりません。
お地蔵様でもないようですし
何さまなんでしょうね。
[PR]
by tatakibori | 2007-08-04 20:34 | 仕事 | Comments(5)
Commented by cozy at 2007-08-04 21:56 x
掲示板に載せられてるのと同じ作品ですね、
中心線が曲がっているのが非常に気になりました。
そういう理由だったのですね。
真っ直ぐな中心線のとどちらが良いのでしょうね、難しいです。
下の四体も難しいです、お顔の表情と全体のフォルムのバランスが。
Commented by cozy at 2007-08-04 21:58 x
やや、不安定な印象になりますね。
Commented by tatakibori at 2007-08-05 07:07
実物にはそれほどの違和感は無いのですが
こうやって写真で見ると歪んでいるのが気になります。
作品としては真っ直ぐな作品は面白みに欠ける場合がありますね。

女性ポートレイトを撮ると分かりますが美しい人でも
静止画として切り取ると難しい人があります。
それほどでもないと思う人でも画になる人もあったりします。
その場合は写真を撮られることに慣れるという事も重要なことですね。
Commented by yayoishibainu at 2007-08-05 16:23 x
四体並んでいる 左から二体目に惹かれます。
絶妙なバランスが素敵ですよ。。。
それと 味わいのある木目ですね。
Commented by tatakibori at 2007-08-05 20:32
これがいちばん傾いていますね。
写真のかげんもありますから手にとって見ないと
ほんとうの姿は分からないこともあります。
でも写真はそれなりに多くの情報を伝えているようです。
あまり神経質にならない事もたいせつですね。
<< 木漏れ日のスポットライト 同人誌「昧爽」 >>