アムクロン・アンプ

d0006260_2110281.jpg

北海道のsolarisさんがご好意でアムクロンという米国製の高級業務用アンプを貸して下さいました。
型式はMA-3600VZというSR用で8Ωで980+980Wも出力がある
最大消費電力5200Wと言う冗談のような機械です。
アムクロンは業務用ながら一部のオーディオマニアの間で絶大な信頼を得て
家庭用に使う人も多くあります。
普段使っているベリンガーEP2500(2台)で1300+1300Wですが
常識的にはアムクロンは倍の力があると言われますので期待は大きいのです。
そんな出力の大きなアンプが必要とは頭がおかしいんじゃないのかと
思われる方も多いでしょうが、大出力アンプの重低音を味わうと
もう元に戻れないような魅力もあります。これは試した人でないと分からないでしょう。

音を出して見ると低音の馬鹿力は同じようなものという印象です。
ただしダンピングファクター1000以上(ベリンガーは300以上)と
引き締まった歪感の全くないおとなしい印象です。
ブライアン・ブロムバーグ「WOOD」やグレン・グールド「バッハ:ゴールドベルク変奏曲」
などアコースティック楽器の優秀録音盤ならまるでそこで演奏しているように生々しく驚きます。
普通のアンプならボリュームを上げると歪が乗ってくるので実際の音より
やけに太い音になってしまうのですが、アムクロンならそうならないのが
業界トップブランドたる所以です。
もう一つ、音量を下げても音がきれいなのがベリンガーとの一番の差でした。
アムクロンでなければならないというファンが多いのもうなずけますね。
ただし冷却用のファンの音がそれなりにします。一般家庭で使うにはそれがネックになるでしょう。
[PR]
by tatakibori | 2007-08-13 21:34 | オーディオ | Comments(2)
Commented by プチ at 2007-08-16 10:18 x
暑いですね~。昨日はこちら方面は40度超えでした。
アムクロンのこのシリーズはシンプルなデザインですがとても好きです。
音は聴いた事ないですが、カッコイイです。
>最大消費電力5200Wと言う冗談のような・・・
この表現がとても気に入ってしまい他で使わせてもらいました。^^;
今日も暑いです。明日から仕事ですが行きたくないです。(笑
Commented by tatakibori at 2007-08-16 10:56
プチさん、おひさしぶりです。
このアンプはお使いのPSA-2とたいへんよく似た音です。
低音の馬力だけがかなり違うとの事です。
なんか知らぬ間に例のカルト宗教(爆)に入信させらたようです。
かたくなに私だけはと拒んできましたがこう立て続けに機材を送られてきては
抵抗のしようがありません。
まるでアム教評論家のようになってしまいました。(笑
<< 汗まみれで ほんとうは夏休みは無い >>