歓ビ歌の完成

そして出来上がりました。
d0006260_17165278.jpg

最初の頃は歌を選ぶのがスムーズに進みました。
歌集全部を読むと絵にならない歌もあり、
今は選ぶのが難しくなってきました。
これからは視点を変えて今回のようにややヤブにらみ的に
選ぶのも面白いでしょう。
保田ファンの多くが好きな歌というのがあります
それはたぶんもうほとんど彫ったので
これからは発掘作業のようになってきます。
そして、それにちょっと絵を添えるだけですが
難しい事がたくさんあります。

何よりも私の気持ちが創作モードに入るのがたいへんです。
[PR]
by tatakibori | 2007-09-07 17:24 | 仕事 | Comments(6)
Commented by TAKA@ギアナ at 2007-09-08 20:46 x
“笑まひ”あるいは“咲まひ”ですが、やはり“ゑ”なのでしょう。
Jimi Hendrixの“Straight Ahead”という曲に、
“You got to tell the chileren the truth
they don't need a whole lot of lies
Cause one of these days Baby
They'll be running things

So when you give them love
You better give it right
Woman-Child-Man and Wife
the best love is the Love of Life”
というくだりがありますが、なぜかこの歌を見て思い出しました。
Commented by tatakibori at 2007-09-08 21:16
ゑのようですね。
ジミヘンですか、
最後の方は意味がイマイチわかりませんが
生命の尊さを歌っているのでしょうね。
家族愛のようなものも感じます。

今日、我が家で話したんですが
戦前の教育勅語が無くなったから家族愛についての
観念が薄れたのではないかと・・・
ああいう押し付けがましくとも倫理や正義を正しく教える必要が
大多数の人には必要なんじゃないのかと。
「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ・・・」
単純な事です。
Commented by TAKA@ギアナ at 2007-09-08 21:47 x
“Love of Life”
食事を準備したり、洗濯したり、風呂に一緒に入ったり・・・
なかでも、米を研ぐときに「おいしくな~れ」と祈るような気持ちが、この期に及んで大切なように思います。
「」つきの「正義」は、人の数だけありますから、“お上”の唱える正義は、とりあえず気にしないようにしています(笑)。
Commented by tatakibori at 2007-09-09 07:35
人の数だけある「正義」ですか・・・困ることもありますね。
ハリウッドの映画ではjusticeという言葉がよく出てきますが
日常でよく使われる言葉なんでしょうか。
日本人は正義とほとんど口にしないですね。

「私が正義だ。」と言わずに「正義の味方」というのが日本人感覚だそうです。
Commented by TAKA@ギアナ at 2007-09-09 08:05 x
おはようございます。
ちょっと、逆説的な言い方でした。
“戦争”なんかは、“正義と正義”の戦いですからね・・・
抵抗があるのですよ。
Commented by tatakibori at 2007-09-09 08:45
TAKAさん
おはようございます
それは良く分かるのですが
言葉自体の持つ響きが良くないのかな
とも考えたりしたのです。
正義は漢語だからWikipediaを見るととんでもない語源が書いてあります。
戦争に直結ですよ。
やまとことばで言うとどうなんでしょうね。
正確に当てはまる言葉がないようにも思えますが、
「ただし」とか「ただす」という言葉が持つ意味がなんとなく
当てはめてあるように思えますね。
難しいのでやめておきましょう。

上記の大多数という表現にははじめからTAKAさんは入っていないですよ。
それ以上書くと語弊があるから・・・
<< amcron MA-3600vz 歓ビ歌について >>