紫香樂宮址

d0006260_21103677.jpg

百年を 千年にかさねし とほき世も わら焼く 日ぐれは 今見るごとし
しがらきのみや=聖武天皇の離宮。甲賀宮。
米つくりの歴史はほんとうに長いと思います。
千年以上毎年同じように作り続けている田も多くあります。
それでも今年も同じようにおいしいお米を収穫できるというのは
すばらしい事です。
津山にも古墳があるくらいですから千年以上の米つくりの歴史があります。
稲刈りの終わった田に入って深呼吸すると
千年前の空気があるように思えます。
[PR]
by tatakibori | 2007-09-27 21:32 | 仕事 | Comments(13)
Commented at 2007-09-28 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowy;yukino at 2007-09-29 01:11 x
天近、、も好きですが これも!!
タイム・トラヴぇラーみたいで いいですね!!
天近、、は アジモフに
この歌は HGウェルズに勝手にプレゼントしたら
喜んでくれて 更なる良い本を書いてくれたかも、、と
想像する 金曜日の朝なのでした。
良い週末をxx
Commented by tatakibori at 2007-09-29 08:44
千年は考えようによっては短い時間と思わせる歌です。
HGウェルズにはプレゼントの方法がありません。
それこそタイムマシンが必要です。(笑
Commented by snowy;yukino at 2007-09-29 13:26 x
書き込み連続ごめんにゃ♪

つまり人のもつスケールとは違う、、、視点で、、
阿弥陀如来の視点、、みたいな、、??

楽しいですね、、、!

田んぼに入って(素足で)タイム・トラヴェルをする
少女の話を誰か書いてくれないかしら。
まだ言ってまつ。
良い週末をxx
Commented by tatakibori at 2007-09-29 20:43
阿弥陀さんじゃなくて弥勒菩薩です。
釈迦入滅後五十六億7千万年後に現れるという
救世主なのです。
仏教的には大袈裟な時間になり、面白みに欠けますが
日本の米作りの歴史を長く見れば約3000年ですから、
遠慮して千年くらいが妥当なんでしょうね。
Commented by snowy;yukino at 2007-09-30 00:10 x
おお、なんという、、
アタクシもシロウ・マサムネさまが大好きなので
知っているはずなのですのに、、、!

楽しい夢をxx

Commented by tatakibori at 2007-09-30 20:25
>シロウ・マサムネ
何ですか?
検索したらコミックなんかな?
Commented by snowy;yukino at 2007-10-02 01:37 x
そうでつ、、
女性の肢体を美しく描く方でつ。
タイトルを忘れてしまったのですが 
弥勒が主人公みたいなマンガもを書いて
いらっしゃいます。
弥勒の頭の上で 蓮の花がぽんっと咲く
シーンが美しかったのでした。
xx
Commented by tatakibori at 2007-10-02 10:36
けっこうオタク系コミックのようですね。
こういうキャラクターがフィギアになるんでしょうか。
画像検索でHっぽい絵も見られました。
Commented by snowy;yukino at 2007-10-02 13:46 x
この部分で
引っ張り続けてすみませぬ、、、

しかし
そうでつ、彼は本来あまり美しいとは言えない(ひ!)
ヴァジャイナを美しく描いてくださりまつ!!

願いが叶う掲示板、、
その実態は、、浪費をけしかける、、やま~ん、、
本当に願いが叶うなら、、
先ほどから真剣に考えていまつ。
xx
Commented by tatakibori at 2007-10-02 14:40
いや、ほんとうに迷ってる事を
ネットに書くと実行してしまうというか
上手く行く事が多いし
想像の話でも実現される事があるんですよ。

おんちゃんはけしかけないと・・・(爆
Commented by snowy;yukino at 2007-10-02 15:20 x
こちらはもうすぐミッドナイトォでつ。

でわでわ、、、で申し訳ないでつが、、
USでは 手帳に書くと実現すると言いまつ。
手帳にも 何とかメソッドとかあるらしく、、、、
フィジカルなお願いが多いかもしれません、、
ビジネスとか勉強での、、

美しい景色ばかりで、、、!!!
癒されまする
空が好調なのか、やまださまが好調なのか、、

xx
Commented by tatakibori at 2007-10-03 06:44
空が好調でした。
秋のお天気は不安定で毎日様子が違います。
<< 闘争心 デニムジャケット >>