大和島根

d0006260_21315114.jpg

秋ははや ものこほしさに これやこれ 大和島根の こゝろ浮雲

日本列島という言葉がすっかり定着したのは
田中角栄の「日本列島改造論」からだそうです。
ほんとうかどうかは知りません。

大八洲(おおやしま)とか大和島根(やまとしまね)のほうが
美しい言葉であるには違いありません。
[PR]
by tatakibori | 2007-10-31 21:35 | 仕事 | Comments(2)
Commented by yayoishibainu at 2007-11-01 21:10 x
こんばんは。。。
『大八州』 『大和島根』  とても美しい言葉ですね。
『日本』の呼び方でも 私は『にっぽん』にとても違和感があります。
それ以上に 山田さんに教えていただいた
『大八州』 『大和島根』  とても素敵な音色を持つ言葉ですね。
文字を眺めるだけで 色々な事が想い浮かびますね。
Commented by tatakibori at 2007-11-01 21:37
音の響きが良いですね。
美しい言葉で美しい人生をめざしたいものです。
<< 秋思2 つねならぬ >>