タモ

d0006260_21535219.jpg

タモは北海道ではありふれた木です。
タモの臭いを嗅ぐと北海道のにおいのような気がします。
バットや家具になる固い木ですが
この仏さまをコンコンと叩いてみると
音はあまり固そうに聴こえません。
サクラの方が高い音がします。
でも、彫るとやっぱり固いですね。
d0006260_21573831.jpg

これは菩薩さま
勢至菩薩に近いでしょうか・・


今日は横着をしてタムロン90mmマクロを使ったら
露出はアンダーでピントはボロボロです。
やっぱり気合の入る写真はMFのレンズで
露出も自分で考えながら撮らなければ良い写真になりませんね。
ゆっくりのんびり撮るのが良いようです。
[PR]
by tatakibori | 2007-11-29 22:00 | 仕事 | Comments(6)
Commented by snowy;yukino at 2007-11-30 02:17 x
野球ファンの人が’たも’で菩薩を作る、、いいかも!

バスケットボールファンの人は、、!!
コートは木で出来ているはずなのですが、、何の木
なのだろう。調べてみまつ!
フットボールファンの人はベンチに使う素材でお願いする、、
とかバックボードに使う素材とか、、

男の隠れ家と、大人のウォーカーと言う雑誌で
仏像特集ですって。
癒されるからなのでせうね♪

xx
Commented by snowy;yukino at 2007-11-30 12:17 x
続けての書き込みお許しくだされ~!

バスケットボールのコートは 落葉樹などのハードウッド
もしくは メープルとござりました。
囲碁をたしなむおかたに かやで彫った仏像をギフトに、、
とか 楽しそうでつねい、、、♪

今日は ヒラハラナオミさんから クリスマスカードが
届いてしまったのであった!
ミステリィ・ライタァでジャパニーズ・アメリカン、たしか4世
だったか、と。
嬉しいのでした。自慢してみました。
xx
Commented by tatakibori at 2007-11-30 18:46
木はスポーツにはあんがいと身近なものですね。
木でなければならないものも多いようです。

>ヒラハラナオミさん
米国は世界中の優秀な人をかき集めているようですね。
今は産油国にやや負け気味ですが
エネルギー革命を起こしてリーダーシップの回復をはかりたいところでしょう。

>仏像特集
そういえば、みうらじゅんという人は
仏像とボブ・ディランが大好きだそうですが
私の彫っている仏像などどう思われるのでしょうね。
みうら氏は私の親友W氏の実家のお隣だったそうです。
今度、聞いてもらいましょうか。
でも、きっと仏像もディランもどこかですれ違ってしまいそうです。
Commented by snowy;yukino at 2007-12-01 00:57 x
仏像特集、、みうらじゅんか いとうせいこうがしゃしゃり出てくる
可能性大かも、、ひ!
二人とも嫌いな人ではありませぬ。
見仏記もその3まで読んだはず、、

みうらじゅんのガールフレンドが妊娠、、
と言うニュウスは、、世間がそれほど彼に注目していた、とは
知らず、、、それに 彼が性的にアクティブにはとても見えなかった
ので、、彼の生きている精子、、の事などを数十秒ほど考えて
しまいました。

山田うじのブツたんたちが ブレイクするのは嬉しいけど、、
どうか みうらじゅんから、、じゃない事を祈りまつ!
まだしも いとうせいこうのほうが、、、

良い週末をみなさまに
xx


Commented by tatakibori at 2007-12-01 20:40
みうら氏は私の妹の旅館に泊まったことがあるそうです。
明るくて気取らない人だったと聞きました。
Commented by tatakibori at 2007-12-01 21:20
>男の隠れ家
今日、立ち読みしてきました。
円空仏がたくさん紹介してありました。
写真で見ると奈良や京都の古い仏さまよりも
円空仏がストレートな表現で良いように見えますね。
こればっかりは雑誌で見てもしょうがないです。
実際に見たらきっと落ち着いた心になれることでしょう。
<< イチイ ツゲ >>