人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作エンクロージャー完成

604-8H用のオンケンタイプ箱は急造の安普請だったので
以前より色々と新箱の構想を練っておりました。
無難に612銀箱タイプにしようかとほぼ決めていたのですが、
某メーカーより604-8Hの復刻版を使ったトールボーイスタイルの
システムが発売され、その合理的な寸法取りに驚きました。
そしてこれなら大掛かりなスピーカースタンドも必要ないので
結果的にかなり安価に仕上がるだろうと模作することにしました。

今回は針葉樹合板を使いました。
12mm厚のモノを2枚ボンドで貼り合わせ24mmとします。
合板は1920x910mmなので
某メーカーの465(W)x1250(H)x505(D)mm
より少し奥行きをつめて495mmほどにします。
これでサブロク4枚から2組の箱を作ることが可能です。
実際のモデルをみていなのでわかりませんが
ひょっとしたらサランネットの寸法を合わせて505mmなのかもしれません。
これによる容積の差はわずかなので気にしない事にします。
新作エンクロージャー完成_d0006260_8565550.jpg

問題は補強です。
新作エンクロージャー完成_d0006260_8573192.jpg

604-8Hはたいへん強力なユニットですから
箱鳴りを抑えるために補強を徹底的にしました。
2x4材を使ってボンドをたっぷり塗ってビスで締め上げます。
この補強材による容積の減りのほうが大きいですね。
スリット状の穴が2本ありますが
これも現物を確認できないので
たぶん単なる息抜き穴だろうと思いました。

そして実労時間一日半で完成します。
新作エンクロージャー完成_d0006260_924336.jpg

強固な箱のせいでやや高域よりにエネルギーが変化しました。
4日ぶりに聴く604-8Hは中音域の密度感が増したような感じです。

一番のメリットは視覚的に落ち着きがあるということですね。
以前は工事現場みたいでしたから。
by tatakibori | 2008-02-15 09:10 | オーディオ
<< 作業台 トネリコの看板 >>