固いケヤキ

d0006260_203156100.jpg

ケヤキです。これからフクロウを彫ります。
素材の味わいを最大限に生かした彫刻です。
d0006260_20331782.jpg

チェーンソウで切っただけでもケヤキは違いますね。
長年やってきてひとつの結論がこの表現です。
d0006260_2034610.jpg

下手に彫るとこのままの方が良かったりしますから・・・
d0006260_20351139.jpg

あまりに固いのでドリルで穴を開けたり
悪戦苦闘です。
d0006260_20411373.jpg

d0006260_2036085.jpg

なかなか良い味わいです。
こんな固いケヤキは沖野さんにお世話いただいたノミでないと
それこそ刃がたちません。
沖野彫刻のノミに惚れ込んでいるのです。
今までのノミはなんだったのだろうかと思っています。
少なくとも岡山県内ではこれほどの道具は手に入りませんね。
[PR]
by tatakibori | 2008-03-02 20:43 | 仕事 | Comments(9)
Commented by yayoishibainu at 2008-03-02 22:08 x
こんばんは。。。
先月 欅の固さを私なりに実感しました。
薄い板でしたが なかなかのものでしたよ。
一方 固さで良いのは ささくれが出来難いことでした。
それと 錐で穴をあける時に
摩擦熱からか とても香ばしい匂いがして
気持ちが落ち着いてきました。
山田さんの言われる様に
ゆっくりと焦らずに加工すると結果は素敵なものに。。。

欅材ストック計画進行中ですよ。
Commented by 物の怪かずえ at 2008-03-02 22:26 x
ケヤキのふくろう、
とても楽しみにしています。
Commented by tatakibori at 2008-03-03 20:24
18才の男子の注文ですよ、気合が入りますね。

今回はいくつかまとめて彫ってみようと思ってます。
体がもつかどうか心配です。(笑
Commented by yuriko,S at 2008-03-04 07:54 x
欅という木〜欅材でつくられた鉋を調整する事を学びました、自分の手にすんなりなじみゼロコンマ何mmで削る事が出来る様にする為にです、その微妙な事に感動〜マイ鉋が出来ました!!
Commented by tatakibori at 2008-03-04 19:44
鉋はふつうは樫の木で作りまが
欅で作ったものもあるんですね。
Commented by yuriko,S at 2008-03-04 20:44 x
樫でしたね!〜欅も削れる鉋というコトでした〜!
Commented by tatakibori at 2008-03-04 21:26
だろうと思いましたよ。
樫は固くてきめ細かくて良い木です。
細い枝はそのまま椅子の足に使うこともできます。
鉋の台は理屈が分かると意外と簡単に調整できるようになりますよ。
Commented by yuriko,S at 2008-03-04 23:42 x
なるほど〜!知れば知る程に木質って興味そそります〜ね。
Commented by tatakibori at 2008-03-05 20:56
そうですね。樹種によって用途がありますね。
まさに適材適所というわけです。
<< ネットーワーク 材木の在庫 >>