スサノオノミコト

d0006260_2049322.jpg

スサノオノミコトが主祭神の神社と言えば京都の八坂神社が
すぐに思い浮かびます。
祇園は八坂神社の門前町で今から1200年以上前からの賑わいだそうです。
一年で一番暑いちょうど今頃は祇園祭です。
私の育った勝間田という小さな町は祇園さまをおまつりして
その後に盛大な天神祭りがあります。
小さな町の人口が一気に数倍にふくれあがり
7月25日に夏の最高潮を迎えてしまいます。
6台の神輿が町を練り歩き、ケンカ祭りですから
神輿の激しいぶつかり合いもあります。
その後は静かな夏休みで、また来年の天神祭りを心待ちにするのです。

子供の頃は祇園さまがスサノオノミコトで
天神さまが菅原道真という事は知りませんでした。

にぎやかなお祭りがある町は栄えます。
アマテラスオオミカミ、スサノオノミコト、オオクニヌシノミコト、
えびすさま、菅原道真公などが繁栄の神さまですね。
近くに上記の神さまがおまつりしてある神社があれば
お参りして景気回復を祈願しましょう。
d0006260_2114791.jpg

[PR]
by tatakibori | 2008-07-18 21:15 | 仕事 | Comments(0)
<< 照明の方法 写真が先だった >>