狛犬

仏像の原点は古い中国のものでしたが
狛犬の原点は昭和の作品です。
d0006260_20292515.jpg

これは姫路の松田さんの作です。大学教授を退職されてから姫路城近くのアトリエで
オリジナルの陶器や塑像を作っておられました。
この愉快な狛犬を見て驚いてお願いして譲っていただいたのです。
この雰囲気は人徳のなせる技と言うか、年季の入った味で簡単に真似のできるものではありません。
私もなんとかオリジナルの狛犬を作ろうと色々と見たのですが
宋時代の中国の狛犬に可愛い表情の物を見つけそれも参考にしながら
このタイプの狛犬を作ったのです。
d0006260_20365177.jpg

宋は10~13世紀ですから中国の長い歴史から言えばつい最近ですね。
狛犬の起源はインドと言われているようですが、やはりおもしろい物は
古い中国と江戸時代の日本が優れているように思えます。
中国は宋から明、清と時代が移るにつれ純粋な芸術が衰退していったようですが
日本では江戸時代になって多くの芸術が熟したのです。
[PR]
by tatakibori | 2008-09-19 20:45 | 仕事 | Comments(3)
Commented by 物の怪かずえ at 2008-09-22 15:21 x
沖縄を旅したときに、とても素敵なシーサーに出会いました。
それも好きでしたが、これもいい顔をしていますね。

Commented by yayoishibainu at 2008-09-22 20:22 x
松田さんの狛犬に魅了されました。
素朴な表情から いろいろな想いを感じます。

山田さんの狛犬 原点を始めて知りましたよ。

Commented by tatakibori at 2008-09-22 20:28
沖縄のシーサーも大好きです。手作りのものが手に入ればすばらしいです。
あれも宋代の狛犬がお手本ですね。
<< 続:狛犬 原点とは >>