人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路が只になると

高速道路が只になると_d0006260_19161665.jpg

民主党のマニフェストに高速道路の無料化というのがあるそうです。
先ず「マニフェスト」とは?と思いますが「選挙公約」だそうです。
わざわざ変な英語を使うのは何の意味があるのかと思いますが・・・。

これに関しては色々な意見があるようですが、地方に住む者としての
考えをまとめてみました。
高速道路がタダになったら人々はどうするか予想してみましょう。
先ず、運送業者は喜んで利用するでしょうね。
高速道路のトラックは1.5倍に増えます。
普通の市民も時間が短縮できるからもちろん利用します。
問題なのは若者など低所得でクルマが好きな人たちが
喜んで高速道路に上がると思います。
そして凄いスピードを試します。そして事故が増えます。
高速道路の安全性の質が下がるのは仕方ないでしょう。
お休みの日はちょっとしたドライブが流行ります。
無駄にガソリンの消費が増えて原油の輸入量が増えます。
もちろんCO2の排出も増えます。
おそらく高速道路の交通量が増えた分はガソリンの消費が増えるでしょう。

都会で考える事とどのように違うか分かりませんが
これだけ悪い事が予想されるなら只にしてしまうのは
どうかと思います。
今の半分くらいでも料金があった方が良いというのが
私の結論です。

民主党さん、どうせなら
100歳以上の医療と介護を只にするというのはどうでしょうか。
月額3万円ほどの年金でどうやって生きてゆくのですか?
明治生まれは子供もすでに高齢者です。
切実な問題です。(笑
by tatakibori | 2008-10-26 19:39 | 日々の生活
<< 26年前 もう一つ無駄なニュースについて >>