人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改製原戸籍

改製原戸籍_d0006260_2024266.jpg

これこそ究極の個人情報です。
今日は母の銀行口座など閉じるための書類を用意しました。
生まれてから結婚するまでのは岡山市役所に行かねばなりません。
でも平成の大合併で大きくなった岡山市は旧周辺町役場に支所があり
そこでも書類がもらえます。新しい裏技です。
一番近い支所へ行ってきました。

これを読んで初めて曽祖父の名前を知りました。
祖父には親がいなかったという話もあったのですが
その辺の事情も全部分かりました。
祖母の父親も初めて知りました。
とても不思議な気分です。
考えてみれば曽祖父は4人いるのですね。
母の母、そのまた母とたどっていけば例のミトコンドリアの
DNAのルーツが分かります。
ここでは曾祖母までですがその前は分かりません。
でも高祖父母になると全部で16人もいますから
自分と同じ遺伝子がどれほどあるのかと考えると
親しみはほとんどありません。

昔は若くして亡くなる人が多かった事や
養子縁組も多くしかもその離縁もあったり
正式な結婚でない夫婦もいたり
人間関係は複雑です。
母の兄弟は8人ですが話しに聞いた生後数ヶ月で死んだ
母の妹も戸籍に記載されていて9人兄弟となっていました。

感慨深いような疲れるような気分です。
by tatakibori | 2008-11-18 20:44 | 日々の生活
<< 医師には社会的常識が欠落してい... 田舎で暮らそう3 >>