天杖記鎮魂歌その1

d0006260_21285014.jpg

完成しました。新年に発送ですから2009と入れました。
私の木版画の特徴は「3次元的」なユルさの表現です。
バランスしてないのです。
先人の木版画は2次元的です。
という方法論もちゃんとあるのですが
そういうのは語るだけ無駄というものです。
おそらく評論家や美術館の学芸員にはさっぱり分からないでしょう。




勝田郡の小・中学校の子供たちに版画の「山田賞」を出し始めて
もう40年以上過ぎました。
祖父が死んでから父が始めたのが昭和40年だと思います。
数年前から父に代わって私が賞を出しています。
金額的には微々たるものですが我ながら長く続いたと感心します。
平成の大合併で勝田郡も小さくなり今後は継続できるか分かりません。
ある意味では棟方志功の足跡から始まった賞がここまで続いたのは
ほんとうに良い事だと思います。
[PR]
by tatakibori | 2008-12-17 21:41 | 仕事 | Comments(0)
<< ポストカード 自分の好きな事 >>