字を書くこと2

こちらは漢字です。
d0006260_1151547.jpg
おもしろい文字があります。
d0006260_11253538.jpg
d0006260_11255542.jpg
d0006260_11261015.jpg

文字を書くことはほんとうに楽しいと思います。
上手とか下手とかは関係なくて、そこに人柄が表れるのが
おもしろいのです。

保田師の文字は聡明で表現の力が豊かです。
その文章と印象が重なる部分が多くあります。
とても高い次元で絵のような文字だと思います。
デザインや企みは無くて、深い思慮があります。

父は保田師によく似た流儀ですが、どこか生真面目なのと
たいへん器用であるのが個性です。

棟方志功は力のある文字です。
やや単調で不器用なのが味になり
原始の生命、太古の息吹という形容が似合います。

父はとても器用に棟方志功そっくりの筆の持ち方、
書き方で、文字まで同じに書いて見せてくれました。
絵をそっくりに描く事もできました。
楽しい思い出です。
[PR]
by tatakibori | 2009-02-04 11:38 | 仕事 | Comments(3)
Commented by しんかい at 2009-02-04 12:52 x
「隠れ」やまだ文字ファンとしてはうれしい話題です(笑)
手紙・書簡は全てコレクションしておりますので
もっともっと有名になってください!プレミア狙いです(^o^)
Commented by snowy;yukino at 2009-02-04 14:06 x
アタクシも すべて、、(ブツちゃんたちの包み紙もいい感じなのですよね♪)
手紙も 縦書きなのに しっくりとしている事! ほれぼれとしてしまうのであった!

旅仏ちゃんを 友人に渡してしまったので 今 アタクシのバッグに入っているのは
やおよろずさまなのです、、少し大きいかしら、、なのですが、、
愛好?しておりまする、、 夏ごろに ふたつほどお願いするので
よろしくお願いします、、旅の道連れを♪
(さすれば また手紙のコレクションが増える、、かも、と期待 ひ!)

また、、パタゴニアのハーフ・メッセンジャーバッグ、、アタクシも
買い求めましたが、、結局 従妹にあげてしまいました。
使い勝手があまりよくなかったのでした。

アップの写真に 目を見張ったので勢いで久しぶりに書き込んで
みました。

xx
Commented by tatakibori at 2009-02-04 18:38
しんかいさん、snowy;yukinoさん
ありがとうございます。
プレミアがつくほど有名にはならないでしょう。(笑

yukinoさん
旅仏はぼちぼちに量産しております。
またのご注文をお待ちします。
ヨロシク。
<< ハイテク武装 字を書くこと >>