人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAMY サファリ

LAMY サファリ_d0006260_16355134.jpg

ドイツ・ラミー社のサファリという廉価な万年筆を買ってみました。
ラミーは2000というシリーズが有名です。
そちらは1966年に2000年を見越してデザインされた未来的な万年筆です。
先見性は見事に的中して、今でもよく売れているそうです。
サファリは学生向けの鉄のペン先でプラスチック製の軽くてポップな感じです。
スケルトンにするかイエローにするか迷いましたが、サファリという名前から
連想されるのと、乱雑な机の上で目立つようにイエローにしました。
モンブランもペリカンもドイツ製ですが、
何故かこちらの方がドイツ的なものを感じます。
フォルクスワーゲンやBMWのような芯の固い感覚がどこかにあるようです。
モンブランのほうが日本の高級車のようなタッチの柔らかさがありますね。

ネットの噂ではやや太めで人気がない中字(M)を買いましたが思ったより細めでした。
水性ボールペンの太字は高くつくので万年筆にしようと思ったのです。
こういう買い物も気分が変わって良いですね。
by tatakibori | 2009-02-24 16:47 | 日々の生活
<< 霞(かすみ)を食うて クルマの中のCD-R >>