<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

d0006260_2125850.jpg

今日の夕陽です。画像は幅800ピクセルあります。クリックして大きくしてご覧下さい。
CONTAX Tvs DIGITAL です。
色は加工無しです。CONTAXはそのままで少しコントラストを上げたようになります。
普通に使うなら充分以上の高性能なのはもう分かっていただけたでしょう。
上には上があって本当に贅沢なことですね。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-31 21:07 | Comments(2)

春の野の花シリーズ、その4くらい

d0006260_7472912.jpg

d0006260_7475573.jpg

d0006260_7481282.jpg

えらそうに分かったようなことを言いながらですが・・・例によって、接写の仕方がやっと分かったのです。
接写モードにして、フォーカスロックを15cmでやってから撮れば、このように難しいナズナも撮ることが可能だったのです。フォーカスロックは15cm以下では働かなかったのでした。
これで難しい野の花がCONTAXでも安心して撮影できます。
上からナズナ、スミレ、ホトケノザです。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-31 07:56 | Comments(0)

憎きライバルのゴルフ

偶然にも駐車場で並んだ独逸製大衆車
d0006260_13471739.jpg

特にこの色には恨みがある。それははっきりした理由があるのだ。
サクシードを購入直後にこの色のこの形のゴルフに後からゴツンとやられた。
しかしその時ゴルフのボディーの柔な事を思い知ったのである。向うは左フロント角、こちらは真ん中後部だったが損傷から見てトヨタの最新剛性構造の強さを証明する結果であった。
金持ち喧嘩せずの原則にのっとり保険会社に全てを任せたが、実に見事な事故処理を無職の女性はやってのけた。
d0006260_13564824.jpg

このように真正面から見るとその屋根の大きさに差がある事に気付かれると思う。
荷室の容積は比較するのも馬鹿らしいくらいの差である。
ただし運転席のおもてなし度は敵の勝利である。
それ以外にも、燃費などもかわいそうなくらい違うし、ブレーキの信頼度、回転半径、メンテナンス性など大きく差をつける。
ただ一つ敵の圧倒的な勝利はその(実体の無い)ブランドイメージである。
それだけのために倍の金額を払うわけにはいかない。
この業務用貨物車で充分である。

これはオーディオの話とそっくりではないか。ハイエンドと業務用の関係そのものである。

・・・・・と、今日はいやな事を思い出してしまった。

追記
ステアリングフィールもはるかにクイックでシャープです。
旋回しながらのブレーキングを試して見るとそのハンドリングの差がよく分かります。
動力性能は今のトヨタの1500をご存知の人なら分かるでしょう。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-30 14:08 | 愚痴 | Comments(6)

WEB用のお遊びなら

CONTAXでも充分以上の高性能です。私にとってはかつてのフィルムの時代の高級一眼レフカメラよりずっと良い写真が撮れます。フィルム代、現像代がかからないから何度でもやり直せばいいのですから。
しかもこんなお遊びまで自由自在です。良い音がしてそうに見えますか?
d0006260_1922972.jpg

やっぱりダメですか・・・。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-29 19:23 | Comments(0)

表現力の差は?

d0006260_1944987.jpg

これがCONTAX Tvs DIGITAL
d0006260_1953935.jpg

こちらがNikon D2Xの画像です。
小さく加工済みですから本当の実力の差は分かりません。
パッとみると上のコンタックスもきれいじゃないかと思われるかもしれませんが
木彫の撮影の場合は着色してないのですから地のエンジ色の部分の色の表現を見ます。
コンタックスはコントラストをわざとつけてあるそうです。上手に撮ればうそ臭いが絵のような美しい写真が撮れます。
本当の色はもちろんD2Xが忠実に再現しています。この表現力に慣れて上手く生かせば作品の記録には役立ちそうです。

写真はCOLKID氏の撮影によるものです。この段は私の備忘録です。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-29 19:16 | Comments(0)

ミチタネツケバナ

d0006260_7214424.jpg

これもオオイヌノフグリも普通に見るタンポポなど帰化植物です。庭の野草も半分くらいはそうなんでしょうね。

CONTAX Tvs DIGITALで撮ってます。これは接写が苦手ですが春の緑が本当に美しく出ます。一眼デジカメが欲しいですが、もう少しこのカメラを使いこなせるようになってから買おうと思います。仕事用には一眼でないと困る事もあるのです。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-29 07:23 | Comments(3)

どんどん春になってきます

雨が降って苔がこんなに美しく輝いてました。
d0006260_1910117.jpg

カタクリのツボミがもう・・・
d0006260_19123411.jpg

これは例年よりかなり早いですね。
[PR]
by tatakibori | 2005-03-28 19:13 | Comments(0)

今回は900体です

水の神さまは900体です。
平成12年(2000年)から始めた仕事です。今年で6年目、もう5千体は彫った事になります。
やはり普通でない仕事かもしれません。厳しい仕事ですが毎日積み重ねていくしか方法はありません。代わってくれる人もいませんから健康にも気を遣わなければなりません。
d0006260_9371346.jpg

[PR]
by tatakibori | 2005-03-28 09:37 | Comments(0)

普通の人間ですから

こんなことやって遊んでいるから普通の人間です。修行は全く足りていません。
d0006260_905422.jpg

d0006260_91151.jpg

[PR]
by tatakibori | 2005-03-28 09:01 | Comments(0)

そこで、今やってる仕事です

d0006260_852197.jpg

今年の伊勢神宮 神恩感謝祭の記念品です。今年は水の神さまです。
こうやって拡大してみるとけっこうアラが目立ちますね。
円空の仏像みたいだという人もあります。そのとおりかも知れません。形をまねてないからよけいにそう見えるのでしょう。円空が彫ったらきっとこうなるというものに近いかもしれません。
個性があるとすれば円空の厳しさ、私の優しさ・・・じゃないでしょうか?
[PR]
by tatakibori | 2005-03-28 08:58 | Comments(0)