<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また掲示板がダメです

しばらくしたら直るでしょう。
こちらへ写真をアップします。
d0006260_1936834.jpg

町内の古い神社です。諾(ナギ)神社といいます。
街の名は「奈義」山は「那岐」ですが神社は「諾」です。
字は違っても意味は同じと解釈しています。

More
[PR]
by tatakibori | 2005-07-28 19:45 | 神社 | Comments(3)

サーバートラブル!

画像掲示板がつながりません。kentのトラブルのようです。
復旧までしばらくお待ちください。25日11:50現在


しばらくとっておきのネタでお楽しみください。

ジョー・コッカーのデビューアルバム「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド」
d0006260_12233763.jpg

へらぶなさんから送られてきたレコードです。ジョー・コッカーというと映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲の印象が強いですが60年代からの古い歌手です。デビューはボブ・ディランやビートルズの曲を歌っています。ギターでジミー・ペイジが参加しているのも聴き所です。
アマゾンなどで調べるとこの直後の2枚目のアルバムはレオン・ラッセルが全面的に後押ししています。ギタリストのクラレンス・ホワイトが参加しているのでこちらも面白そうです。
しかし、録音が悪い!へらぶなさんのお薦めはだいたいそうです。オーデイオマニアは見向きもしないようなレコードですね。演奏や歌はすばらしいのですが・・・

・・・どれだけ思いいれのある曲があるかが出している音の違いになっている・・・
このレコードなどには所謂オーディオ的に優れたシステムが適しているとは限りません。60年代ロックなどにはそれなりの音つくりをしたシステムが必要でしょうね。
もう一度古い音楽に合うスピーカーから探してみようかなどと考えてしまいました。
[PR]
by tatakibori | 2005-07-25 11:57 | 音楽 | Comments(0)

最新のお気に入りレコード

ついこの前、お気に入りのレコードの話を書いたばかりですが、突然の変更です。
一月ほど前にオークションで買った「星影のステラ/キース・ジャレット・トリオ“スタンダーズ”ライブ!」1985年パリでの録音です。
d0006260_19294364.jpg

これはイイ、コンサートの熱気が直に伝わってきます。85年ですからレコード末期で録音も非常にイイです。
3日ほど前からこれに変更です。ジャック・ディジョネットの炸裂するドラムが聴かせます。(ちょっとパチパチノイズがあるのが残念ですが。)
たぶんスピーカーのアルテック604-8Hと相性が良いのでしょう。最高にゴキゲンです。
[PR]
by tatakibori | 2005-07-18 19:36 | 音楽 | Comments(7)

サウンドトラック

今日の新着
新しくもないですが93年の映画「フィラデルフィア」のオリジナルサウンドトラックです。
d0006260_19171670.jpg

ニール・ヤング、ブルース・スプリングスティーン、シャーデー、インディゴ・ガールズなど結構楽しめます。
映画はトム・ハンクス、デンゼル・ワシントンなどが出てくるエイズをテーマにしたもので、当時はショッキングな名作でした。

More
[PR]
by tatakibori | 2005-07-16 19:31 | 音楽 | Comments(0)

タコメーター・コンプレックス

後付けタコメーターです。
d0006260_1325072.jpg

10万kmを過ぎてからエンジンのコンディションを知るために取り付けました。AT車の場合はATミッションの調子を知るにも役立ちます。
私は免許を取って以来タコメーターが付いている車を足にしたことは数えるほどです。ベンチシートでコラムシフトの車や、4ナンバー車が多かったからそうなりました。本当はスポーツカーに乗りたいのですが現実にはそうはいかなかったのです。今の足クルマも4ナンバーですからタコメーターはありません。最新のクルマはプラグへ行く電気のパルスを取る所もありませんから後付けタコメーターも出来なくなりました。
今でもタコメーターが付いている車を見るとスポーティな感じがしてコンプレックスを感じてしまいます。
でもこの後付けメーターは結構カッコイイと自分では思っています。
[PR]
by tatakibori | 2005-07-08 13:13 | 愚痴 | Comments(2)

最近のお気に入りレコード

とは言っても、買ったのは19歳の時です。レコードを少ししか持っていなかったので当時はよく聴いたと思います。
スティルス、ヤング・バンド「ロング・メイ・ユー・ラン」
CSN&YのS(スティーブン・スティルス)とY(ニール・ヤング)が組んでやってます。
d0006260_19312653.jpg

高校生から浪人の時にかけて飽きるほど聴いたニール・ヤングですが、この頃(1976年)になると本当に飽きが出てきてもういいや・・・となってきました。
長年、ほんとうにお蔵入りのレコードでした。
最近になってオーディオ熱の復活で持っているレコードを色々チェックしてスピーカーなどの調整用にしようとやっていたのです。ところがこれが、じつに音が良いのです。低音のバランスというかリズムの歯切れの良さなどたいへん具合が良いのです。
音楽そのものは懐かしい70年代フォークロックという感じで同世代的というか限られた年齢層に受けそうです。
考えてみれば70年前後の大ヒットで莫大なお金を手にしたこの二人が余裕を持って贅沢に作ったアルバムだったのでしょうね。
[PR]
by tatakibori | 2005-07-05 19:11 | 音楽 | Comments(6)

狛犬製作中

d0006260_19323187.jpg

前回の狛犬の本とは関係無しですが、依頼のあった狛犬を製作中です。
材は去年の台風で倒れた神社の大きな杉です。
これこそ、円空ばりの力強い作品に彫り上げるつもりです。

少し大きな金槌を買ってきました。
d0006260_12324899.jpg


伊勢神宮の記念品「水の神」は合計で1,020体を納めました。今年は初めて1000を越えました。毎年で6年目ですからもう6,000体近くの神さまの像を納めています。後何年か続けるとこの仕事だけで1万に届きます。大きな仕事になってきました。
[PR]
by tatakibori | 2005-07-05 12:36 | 仕事 | Comments(0)