<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

変なフォーマルカー

d0006260_19251483.jpg

紀宮さまが結婚され黒田清子さんになられました。とりあえずの新居は1LDKの借家だそうです。
披露宴の翌日、ご夫妻が皇居へ向かった車はこの写真の変なタクシーなどに使われるクルマ。ナンバーから宮内庁所有ののクルマと思われます。
この車種のカタログを持ってるんですがこれは変なクルマです。一般のクルマと何が違うかと言うと、所有する喜びを無視しています。性能的にはスペックからかなりの高性能であることはわかります。おそらく280万くらいで購入できるたいへん安いフォーマルカーです。
まさに業務用車両という冷やかで禁欲的なクルマです。
この禁欲的なクルマが黒田夫妻に良い意味で似合っていると思いました。

これは購入する人が自分で運転するものでないので私には用がないですが変な魅力を持ったクルマですね。
借りて動力性能をチェックしてみたいです。(笑

More
[PR]
by tatakibori | 2005-11-18 19:38 | その他 | Comments(2)

秋祭り

岡山県北の典型的な農村、津山市高倉の高倉神社の秋祭りを紹介します。
d0006260_136539.jpg

今や一年中美味しいものを食べてきれいな服を着て生活していますから、お正月やお祭りの「ハレ」に特別な思いを持たなくなってしまいました。昔はこれらの行事はたいへんなハレの日であったのです。お祭りの持つ意味も少し変わってきた部分があります。
祭りの持つ本質的な意味はもちろん秋の収穫に感謝しそれを祝う事でしょう。
米作りを守っている地域では秋のお祭りは先祖から伝わる大切な行事です。
変わりつつある生活を含めて少し将来を見つめ、若い宮司一家と氏子の人達が伝統的なものの上に新しい神社とお祭りを作り上げています。
d0006260_13141827.jpg


More
[PR]
by tatakibori | 2005-11-01 13:34 | 神社 | Comments(0)