<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホリエモン事件

今朝の某紙のコラムにライブドア騒動と戦後混乱期の「光クラブ事件」とをダブらせて語っていました。ホリエモンが騒がれだした頃、若い頃読んだ三島の「青の時代」(光クラブ事件がモデルの小説)を連想しました。当然ながら一部ではそのように語られていたようです。
光クラブの山崎は現役東大生、ホリエモンは東大中退で実体よりも大きなお金を集めて世間を騒がす・・・と類似点が多くあります。
山崎は物価統制令違反などで逮捕され、後に青酸カリで自殺しました。
野次馬根性ながら、ホリエモンはどうやってこの危機をかわしていくのか、想定の範囲内だったのか今後の動向に興味は尽きません。

それにしても優秀な頭脳の東大生が危ない世界に身を投じるのは私のような凡才には信じられないことです。(まあ、現実に知っているある東大法科卒もかなり危険なポジションに身を置いて生きていますが・・・。)

このような奴等はお金をかけてお金を作り、作ったお金でまた金を儲けるから製造業などと比べて金の動きは速く雪ダルマ式にもうかるそうです。
でもしょせん実体のない虚業、いつかは破綻するのは見えていたようです。そうやって上がったり下がったりする株の動きは激しく投資家の注目を集めるのだそうです。

ホリエモン騒動の被害者(?)某紙と某テレビのうれしそうな報道がけっこう楽しめます。
三島の「青の時代」を読んでない若い人は読んでみましょう。三島も当然ながら東大です。
[PR]
by tatakibori | 2006-01-18 12:42 | 愚痴 | Comments(6)

平成18年元旦

今年の初夕陽です。
せっかくなのでここへ残しておきましょう。(笑
d0006260_17371735.jpg

[PR]
by tatakibori | 2006-01-01 17:37 | 写真 | Comments(0)