夕焼け日和とは

d0006260_19541225.jpg

今日は午後4時過ぎくらいに雲がいい感じになってきたので美しい夕焼けが見られるかと思いました。
d0006260_19552862.jpg

しかし、残念ながら雲が低すぎて茜色に空が染まることはありませんでした。
雲が無ければ夕焼けは美しくなりません。夕焼けにはちょうど良い雲加減があるのです。
夕焼け日和という言葉は無いでしょうが、そういう条件が必要です。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-23 19:59 | Comments(0)

ロイ・ブキャナン「ギター・ルネッサンス」

d0006260_19174574.jpg

先日紹介のロイ・ブキャナンの4枚目です。3枚目はエリック・クラプトン風ならこれはロビー・ロバートソン風とでも言っておきましょう。ジャケットの裏もカッコイイです。
d0006260_1920666.jpg

つまり、より土臭いような感じです。
今回購入の中ではこれが一番の当たりみたいです。

かなり忙しいのですが、その合間をみてレコードを聴いたりするのはここを読んでるあなた達と私だけかもしれません。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-22 19:25 | Comments(1)

作品撮影

d0006260_1954945.jpg

今日は作品展に出品する作品を撮影しながら箱詰めしました。
暗いのでブレたり、何故かピンボケになったり、オートにしておけばホワイトバランスがおかしくなったりけっこう手間がかかります。やはりこういう作業にはマニュアル操作がやり易い一眼デジカメの必要性を強く感じます。
ここで撮影したものは売れてしまえばこの写真しか記録がない場合もあります。たいへん貴重な写真になるのです。失敗が無いように段取り良く撮影するのは神経も目もたいへん疲れます。今はデジカメでフィルム代がかからないのでその分をまわせばカメラ代ぐらい何とかなるような気がします。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-21 20:03 | Comments(0)

ダン・フォーゲルバーグ

d0006260_9585137.jpg

これも100円、しかも2枚組みで得した気分です。
ダン・フォーゲルバーグ「ザ・イノセント・エイジ」1981年の作品です。
彼は日本では人気が出ませんでしたがアメリカではベストセラーを出した当時のスーパースターです。一人CSN&Yといった感じです。出てきたのが70年代後半で売れたのが80年以降ですからジャンルとしてはAORみたいな分類で語られるようです。つまり出てくるのが10年遅かったから日本では人気が出なかったのでしょうね。昨日紹介のロイ・ブキャナンは出てくるのが早すぎた人ですからタイミングというのは難しいものです。
この当時はジャズばかり聴いていてこういうのは買う気がしなかったので、運良く手に入って嬉しいです。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-21 10:08 | Comments(0)

ロイ・ブキャナン・サードアルバム

d0006260_1921465.jpg

昨日はオークションで手に入れたレコードがいくつか届きました。
今回は100円のものばかり10枚くらい入札したのですが、いつものように終了時刻はすでに寝ている時間なので結局7枚を落札しています。
その中から少し紹介してみようと思います。
まずはロイ・ブキャナン・サードアルバム。この名前は少しだけ知っていました。白人のブルースギタリスト、まあエリック・クラプトンのような人です。名前が懐かしくてもどんな音楽だったかすっかり忘れていたのです。
ちょっと聴いたらやっぱりエリック・クラプトンみたいです。典型的な60~70年代のブルースロックです。なかなか良さそうなのでじっくり聴いてみたいですね。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-20 19:29 | Comments(5)

電子辞書

d0006260_17264531.jpg

本日の新着、と言っても姪へのプレゼントです。高校の入学祝で何が良いかと聞いたらこれが欲しいという事です。
広辞苑、逆引き広辞苑、古語辞典、漢字源、・・・・・と10冊の辞典が入っています。
しかもかさ張らずカシオの製品なのでショックにもある程度は耐えてくれそうです。
初めてこのようなものを手にしてみましたが本当に驚きました。
中身から考えると驚くような安い値段です。こういう技術の進歩は大歓迎ですね。

がんばって勉強してちゃんと大学に入れよ!
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-19 17:34 | Comments(2)

夕焼け中継

d0006260_1833149.jpg

おなじみの夕焼け画像です。
ここが大きな画像向きです。
クリックして大きな画で見てください。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-18 18:06 | Comments(3)

今日から引越しです

d0006260_16573381.jpg
今までのDIONのBLOGは容量がHPと共用なので画像がアップ出来なくなりました。
それで引越しです。よろしくお願いします。
[PR]
# by tatakibori | 2005-03-18 16:55 | Comments(0)