人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態に遭遇したら

緊急事態に遭遇したら_d0006260_19431683.jpg

一週間前の土曜日の午前9時、突然に腰に激しい痛みを感じて全く動けなくなりました。
15分ほどはあらゆる姿勢で痛みがひどく、息をしても痛いほどです。
「魔女の一撃」と言うらしいですが、まさにぴったりの表現です。
土曜日で家族が家にいた事と診療所の診察時間だったのが幸運でした。
もしも夜で一人の時なら救急車を呼ぶしかありません。
診療所でもらったパンフレットによると
急に痛くなったら、
固い布団やベンチの上で横になり、腰を曲げてエビのような姿勢をとる
外出先で横になれる場所がなければ、壁に寄りかかって、うずくまる
その場から移動する時には壁などに寄りかかりながらカニのように横歩きをする
とあります。

昨日からアメリカで起きた日本車による暴走死亡事故がニュースになっています。
時速190kmも出てしまって警察に助けを求めて電話した録音が残っているようです。
床のマットがアクセルペダルに引っかかってエンジンの回転が下がらなくなったのが原因です。
常識的に考えればシフトレバーをNにしてブレーキを踏めば止まります。
距離が足りなければガードレールに車体を擦り付ければ減速の助けになるでしょう。
エンジンを切るのも方法ですがハンドルとブレーキが重くなるので危険な方法かもしれません。
でも、そのままぶつかるよりはマシです。
走行中でもエンジンスタートのスイッチを3秒間押せばエンジンは止まるそうです。

緊急事態を想定して色々な心がけをしていますが
走行中の自動車と腰痛はこれで大丈夫です。
知ってさえいれば簡単な事です。
by tatakibori | 2009-10-02 20:03 | 日々の生活
<< CO2 ディーゼルでMT >>