人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方_d0006260_19484227.jpg

レンタルDVDで映画を見ました。
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の
「最高の人生の見つけ方」という2008年公開ですから、最近の映画です。
末期ガンで余命わずかの男2人が、死ぬ前にやっておきたいことをメモした
“棺おけリスト”を実行するという言わば「妄想」そのものの物語です。
もしも宝くじの3億円が当たったら何をするか、と同じたぐいの事なのですが、
これは古き良き時代の映画のように教育的なお話で夢があります。
人生が残りわずかでお金はいくらでもある、さあ何をするか?
そういう単純な発想ながら、二人はだんだんと美しい愛情や荘厳な世界に惹かれていきます。

別に余命いくばくも無い病人でなくても、お金がそれほどなくても
最高の人生は見つけられるのではないかと考えるようになります。
貧乏な自分でも何かできるのではないかと爽やかな気分になれます。
今のささやかな幸せに感謝できるきっかけを与えてくれます。

最高とまでいかなくても残りの人生を幸せに生きるには
どうしたら良いだろうかと私も考えました。
素敵な家を建てる、フェラーリを買う、世界一周の豪華客船に乗る・・・・
そんな事よりも家族や友人達と気分良く過ごす事なのかなとも思います。
それこそ平凡ですが誠実に生きる事だとも考えます。
生きていくにはこんな「妄想」がたいせつなんですね。
by tatakibori | 2010-08-28 20:10 | その他
<< 撥水加工 輪廻転生 >>