人気ブログランキング | 話題のタグを見る

running on empty

その数1000枚以上と
かなり溜まったCDのコレクションから少しずつ紹介したいと思います。
先ずはジャクソン・ブラウンから
running on empty_d0006260_1935854.jpg

アメリカでは超大物スターですが、日本での知名度はイマイチの歌手です。
キャリアの割りに出したレコードも少ないのでコレクションと言っても僅かなものです。
出会いは私が19歳くらいの頃に「late for the sky」というアルバムです。
その次に出た「running on empty」が思い出深いアルバムです。
これは浜田省吾や尾崎豊などに大きな影響を与えたと思われます。
タイトル曲の日本語訳もありますが、それはほとんど無意味です。
これを聴きながら高速道路をひたすら走ると
路面の白い線の向こうにアメリカが見えてくるような気になります。
emptyは「空虚」とか「むなしさ」と訳するよりも「空っぽ」だと思います。
running on empty_d0006260_1912176.jpg

ガソリンタンクのEのemptyです。
ガソリンはタンクの容量以上には入りません。
どんなお金持ちでも走れば必ずメーターはEを目指して下がってきます。
貧乏であればいつもEにへばり着こうとしています。
毎日を生きていくのはこんな事だ・・・と思いました。
若者らしい生活感がここにあるような気になります。
ショックを受けるような大きな感動ではありませんが
日常の中に人生があるような気分になったのを覚えています。
英語がそれほど分からなくても全編に渡って伝わる心があります。
英語の歌の詩で感動したのはボブ・ディランとジャクソン・ブラウンだけです。
by tatakibori | 2010-10-09 19:26 | 音楽
<< bottleneck guitar this machine ki... >>