人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ10周年

ホームページ10周年_d0006260_20312925.jpg

叩き彫のホームページを開設したのが2000年10月30日でした。
満10周年を迎えます。
最初はトップページに新作をどんどんアップしてやろうと思っていましたが
集中できる時は良いのですが、注文の仕事が入ると出来ないし
ペースが安定しないので難しい事でした。
やがてホームページからブログの時代に移行してネットは個人日記であふれました。
10年前にはMACでタグを使ってコツコツと書いている人も多かったのですが
そんなホームページはもうほとんどありません。
私が最初にホームページを作ろうと買ったパソコンは17インチのCRTモニターで
HDDが30GB(?)、メモリーが64メガ、ウインドウズ98の富士通でした。
台風で水害に会いましたが今でも動きます。
今は24インチモニター、HDDが1Tでメモリーが4GBと夢のような世界です。
mixiが流行ったり、Twitterに情報発信が移るなど時代はめまぐるしく変ります。

ネット上では会話と違って顔が見えないし、文章だけのやりとりになるから
その表現力が求められます。
ネット社会だけで通用する言葉も多く登場してきましたが
10年前から今もあるのは(笑)くらいかもしれません。
やはり基本は読み書きの能力だと思います。
人の文章をちゃんと読むという事が自身のしっかりした考えを持つ事につながります。
受け取りようでは反対の意味に取れるような文章もあります。
意思の疎通とはつくづく難しいと思います。
もともと文章を書くプロの人たちの間でも争いはとても多いのです。
自分の考えを表現するのはとても難しく、またそれだからこそ面白いと知ったのがこの10年です。
by tatakibori | 2010-10-23 21:04 | その他
<< 目指せナルシスト 細君譲渡事件 >>