人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民文化祭

今日から「第25回国民文化祭・おかやま2010」が始まります。
歴史が浅いからご存じない方も多いと思いますが「文化の国体」と言われ、
高校の体育祭、文化祭の拡大版での国文祭とお考え下さい。
分厚いパンフレットがあったり、地方紙の記事や関係者の話で
イベントが盛りだくさんという事は知っていました。
シンポジウム「地域と文化」では「アジアのこころ日本のこころ」
と題して五木寛之氏が基調講演をする・・・までは知っていたのですが、
パンフレットのそのページの下の方を見落としていました。
今朝の山陽新聞で知ったのですが、その後にパネルディスカッションがあります。
コーディネーターは大原美術館の大原氏、パネリストは
映画監督の崔洋一、評論家の松本健一、法政大教授で日中文化比較の王敏です。

あきれ果てるような人選です。これは税金のほんとうの無駄遣いとしか言いようがありません。
崔監督については今更言わなくてもご存知の方が多いでしょうが、
在日韓国人というより只の学生運動崩れの左翼ゴロツキです。
強制送還すれば良いのですが韓国政府に入国を拒否されるでしょう。
王敏についてはアマゾンで「ほんとうは日本に憧れる中国人」の書評をご覧下さい。
いちばん性が悪そうなのは松本健一です。
この人の書いた保田與重郎に関する文章はほんとうに不快です。
あそこまで曲げて読まれると保田師も気の毒としか言いようがありません。

人の考えは多様で、言論を力で抑えるのは間違いですが
あえてこのような人選をする意図は全く理解不能です。
岡山においてアジアの未来を考えるために並べるような人では絶対に無いはずです。
「非国民」というレッテルを貼っておきたいような人でも文化勲章を受けたり
文化功労者に選ばれるのですから、「これがあたり前と思え」という事なのですか?
それとも国文祭は日教組の大会の延長ですか?
民主党政権だからこうなったのではないように思えます。
by tatakibori | 2010-10-30 10:49 | その他
<< 横浜で叩き彫展 目指せナルシスト >>