子供の頃は1ドル360円で固定でした。 アメリカの物は何でも高くて庶民の手は届きませんでした。 1973年に変動相場制に移行して、1978年には180円まで円高が進行して 私達はアメリカの物が簡単に買えるようになりました。 アメリカ文化が一気に日本へ押し寄せたのです。 円高で金になるからミュージシャンも大挙して来日し ライブ・イン・ジャパン、武道館コンサートなどレコードも多く残っています。 日本が世界の経済大国に肩を並べた歴史的な出来事です。 明治時代には1ドル1~2円くらいで、第二次大戦突入時には 経済封鎖もあり円安で1941年に4.2円ほどだったそうです。 戦後は混乱により円安はどんどん進行して1949年に固定の360円になりました。 360円になった理由は有名で円は360度だからです。 日本はハイパーインフレだったので、対等なら1ドル100円くらいだけど 経済格差を考慮した交渉の末360円に落ち着いたのも事実です。 仮に当時、本国で5ドルのレコードが日本に来れば1,800円になってしまいます。 1ドルが180円の1978年当時、シアーズで30ドルで売っていたリーバイスは 日本で7,800円くらいでした。 今の相場なら3,000円以下ですね。 それが1ドル80円なら立場は逆転しています。 この相場ならユニクロをアメリカに持って行っても売れるわけはありません。 米ドルは世界の基本通貨だから日本は世界中のものが安く手に入るようになりました。 でも残念ながら日本経済は輸出型から脱却出来ていないからたいへんな事態でもあります。 その昔、軽自動車の排気量は360ccでした。 そんな小さなエンジンでちゃんと動く自動車は出来ないと言われたのですが 画期的なスバル360の登場で技術は一気に進歩したそうです。 軽自動車はその後550cc、660ccへとサイズアップしてボディも大きくなり 本当の意味での国民車であり、日本の技術進歩の象徴とも言える存在に成長しました。 日本は敗戦国で劣等国だから飛行機を作る事を許されず、作ってもエンジンの馬力を限界まで抑えたYS11くらいでした。 ボディと排気量の大きなアメリカ車は買えないように税制も小型車と普通車で大きな差がつけられていたのです。 1949年の小型自動車は長さ4.3m、幅1.6m、高さ2m、排気量1500ccでした。 最初のクラウンはこの枠で作られていたのです。 実験的にアメリカへ持って行って大陸横断を朝日新聞の記者が行ったそうですが 排気量の小ささでハイウェイの流れに乗れない哀れなクルマだったのです。 その後1960年にそれぞれ4.7m、1.7m、2000ccに拡大され今に至っています。 同じ敗戦国であるドイツ、イタリアも同じような規制があったようで、 2000ccのポルシェ、フェラーリが存在したのをご存知のマニアの方もあることでしょう。 (一時期あった280馬力自主規制はそれとは関係ないようです。) かように敗戦は大きな足枷になり何十年も尾を引くのです。 しかも有色人種のアジアの国が世界の覇者に逆らった戦争ですから 国がガタガタになるような制度がいたるところに作られてきたのでしょう。 今、そういう事実に日本国民が気づき始めているように思えます。 所謂、ネトウヨの嫌中、韓(相手国からは反日)もじつは仕組まれた 戦後教育の成果だったのかもしれません。
by tatakibori
| 2011-06-10 20:42
| 日々の生活
|
カテゴリ
以前の記事
2023年 07月 2023年 05月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 12月 2022年 06月 2022年 01月 2021年 09月 2021年 04月 2020年 12月 2020年 05月 2020年 01月 2019年 06月 2019年 05月 2018年 11月 2018年 08月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 フォロー中のブログ
Project The ... OTの日記 バリ日和 Room 天文中年の部屋 髭と眼鏡 ★ MOGERAND-I... 地味庵 Studio Okamo... ひのき草木染織工房&ギャラリー 瑠璃色の光を探して 日記のような写真を hiroko hosom... Windpath おかやま街歩きノオト(雑記帳) フルーティストAKIKO... リンク
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||