人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかなる

何とかなる_d0006260_16435691.jpg

ジョン・レノンの歌ったレボリューションという曲があります。
Don't you know it's gonna be alright Alright,alright
そんな事しなくても 今になんとかなるさ だいじょうぶ 何とかなるさ
そんな感じの意味です。
レボリューションは革命だから
勝利を得るまで戦い抜くという革命家への皮肉だったようです。
ジョンにはイマジンという名曲があります。
この2曲と彼の多くのエピソードを知るとその人間像が見えてきます。
彼が思想家だったかどうかは知りませんが
愛こそすべてだという考えを実践した人だったのは間違いありません。

まるで悲観論を楽しむマゾヒストのような論調を多く見かけます。
3年3ヶ月前に代わった政権によって日本は少しくらい変わる筈だったのですが
大きな変化もなく、またキャッチボールのように政権は元に戻りました。
個々で見ても、政党というグループで見てもそんなに大きく違わないのだから
変わるはずもありません。
どうにかなるし、悪い方へすごいスピードで進む事もありません。
ほんとうは何も変わらずゆっくり流れていくだけです。
私達はただ手を合わせて祈るだけです。
歌う人は歌い、画を描く者は描きつづけるだけです。
分かり合えない者達が争っても何も生れません。
愛か平和か、何かはそれぞれ違うし、
それが何であるか言葉が見つからなくても
何かをやっている多くの人が生きているだけでも
世の中はじっと止まらずに流れていきます。
落ち着く方へです。

あなたが誠意を持って生きているだけで世の中はきっと変わります。
by tatakibori | 2012-12-22 17:21 | 日々の生活
<< 誰にでもできる事 はらから >>