人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平均寿命

平均寿命_d0006260_12534027.jpg

先日のニュースでは日本人の平均寿命は、男が79.59歳で
女が86.36歳まで伸びたと言います。
5年前に死んだ父は83歳と1月で、母は78歳と5ヶ月でした。
昨年、大往生を遂げた祖母は104歳と7ヶ月で平均を上げるに貢献しています。

最近SNSで、向精神薬の副作用や害への警告などをよく目にします。
母はそれで寿命を縮めたと私は思っています。
特養に入所してからでも医師に「デパスをちょうだい」と言ったのには驚いたものです。
いよいよ最期を迎えた病院でもほとんど破壊された脳ながら、安定剤をせがむ
姿には涙しました。
それらのクスリを大量に飲むようになったのは死ぬ5年以上前からです。
今からだとすでに10年以上も前の事ですが、その頃には街の内科医や
薬局ではその事を今のように大きな問題としてとらえていなかったのです。
そういう意味では被害者家族である私は、現在では常識である筈の
向精神薬の副作用や薬害を、まるで世間は知らない大きな危険であると
宣伝し、不安を煽る一部のサイトや医師などを見ると、とても悲しくなります。
20年くらい前にこの事が分かっていれば対応のしかたもあったろうし・・・
などと悲しい思いが頭の中を巡ります。

危険な農薬に食品添加物や向精神薬、放射能まで・・
人間の命を削る金儲けのための色々なものが溢れかえって
やがて人間の寿命は短くなると言われながら
それでも平均寿命は伸び続けています。
きっと飽和するまで将来も伸びるでしょう。
だから、薬害と寿命はさほど関係ないのです。
by tatakibori | 2013-03-25 13:22 | 日々の生活
<< お花見の効能 工房訪問 >>