人気ブログランキング |

お金儲け


d0006260_08374399.jpg
時々ですが、「もっと積極的に・・・」とか「お金儲けをしなさい」とか
「打って出なければ・・」と言われる事があります。
先日、ニュースでソフトバンクが上場すると言ってました。
まだ上場してないのかと思ったら、持株会社のソフトバンクグループでなくて
完全子会社のソフトバンクで、あの携帯電話事業だそうです。
持株会社があるのに子会社が上場・・・???全く理解できない話ですが、
それにより数兆円の資金が調達できるそうです。
孫会長は人に喜んでもらえる事業を目指して一代でここまで上りつめた人です。
私が子供の頃に大人たちが「一億人の日本人から一円づつ集めれば一億円になる、
そんな事業がある種の理想だ。」と言うような話をしていたのを思い出します。
孫正義はそれを具現したのだと思います。
同世代的にはビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブスですが、天才発明家と違って
経営者としての才能が高いのが孫正義だと思います。

あれが頂点として、庶民的にお金儲けを真剣に考えたら・・・・。
想像というか、妄想を膨らませてみました。
特別な才能や国家資格など無しにお金儲けをするなら、
言葉は悪いですがある意味での搾取が手っ取り早いです。
資金と人を大勢集めて公的なお金を使った、非営利(的)事業をするのです。
お金集めには新興宗教的な方法もありますが、個人のお金を直接集めるのは
たいへんな手間と苦労がありそうです。
具体的には医療保険、介護保険・・・など国のお金を利用するわけです。
大きく稼ごうとすると悪意や欲望が見え見えになるので、
上前をうすーく上手に取らなければなりません。
ばれないようにするには私生活にも気をつけるべきです。
立派な住宅や高級車などもっての外です。
・・・などと考えていくと、今どこでも多くの人がやっている
介護、福祉事業にきわめて近いのではないかと気がつきました。

結局は人間の営みは崇高な理念や志があるかどうかで
周りの評価が大きく違ってくるのだろうと思います。
周りの人でなくて、自分にとってたいせつなものは
何か・・そういう事でもあります。

私の場合、これから大きく稼ぐような事はありませんが
まだまだ仕事を続けたいと思っています。
できるだけ「誠意」のある仕事をしたいと思います。

明日は私の62歳の誕生日です。
そんな事を考えました。

by tatakibori | 2018-11-18 09:17 | その他 | Comments(0)
<< 常住寺 三千佛堂 次のクルマはどうしようか >>