人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来を考える4

杉浦日向子(ひなこ)さんという漫画家の方がいましたね。
一昨年に若くして亡くなられましたが彼女は隠居しようと
いつもテレビやラジオで話していました。

江戸時代には40歳くらいで隠居するのは珍しくなかったそうです。
商家の旦那は20歳ぐらいで子供を産みますから
40歳にもなれば立派な後継者も育っていたのでしょう。

未来の生き方の一つに隠居生活というのが良いですね。
40歳は無理としても50歳くらいで子育てから離れ
一財産残して後は趣味に明け暮れるという生活です。
子供が無ければ今の世でも充分に可能な事です。
まったくの隠居は無理としても50歳までに早期退職して
熟年フリーターになるのです。(笑
責任の無い仕事で小遣いを稼ぎ、お金が溜まれば安い旅行をします。
金になる資格があったり技術を持っている人は
適当にそれをしながらの隠居生活もあるでしょう。
芸術家はその点はとても恵まれています。
同じ仕事を続けながらぼちぼち隠居仕事に切り替えようと思えば良いのですから。

住む家と家庭菜園の出来る庭があれば充分です。
お金は無ければ無いなりに生活すれば良いのです。

よく観察してみるとそんな人は今でもたくさんいますよ。

いや、けっして私の事ではありません。(笑


                   おしまい
by tatakibori | 2007-02-28 19:44 | 日々の生活
<< 介護保険2 未来を考える3 >>