人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産屋事情

毎月のお便りを送って下さる不動産屋さんがあります。
その中に興味深い話がありました。
今年から大学の入学金返還制度が出来たから
3月になってから物件を探す人が増えたそうです。
お客は推薦入学の決まる10月頃から動き始めるそうですが
今年は中だるみがあって3月になって集中したそうです。
滑り止めに入学金を払っていても後日第一志望に合格すれば
滑り止めはいつでも断れるので住む所まで探さないと言う事です。
それにインターネットで調べればいくらでも情報を集める事ができるから
3月になっての駆け込みでも住まいは何とかなるという風潮です。
不動産屋にとっては頭の痛い問題です。

また、東京都内に物件が増えたせいで周辺部に空き室が増えたそうです。
都内でも学生数は減少してないのに来店する学生は減ったそうです。
価格競争もかなり厳しく、価格破壊も進んでいるとあります。

また入居する学生の要望は、先ずインターネットが使えるかという事です。
今は学生で固定電話を引く人は無いでしょうがインターネットは必需です。

なかなか大きく変われない世の中ですが
部分的には急速な変化が生じている表れだと思いました。
by tatakibori | 2007-05-13 10:30 | 日々の生活
<< 病床にて 準備OK >>