人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日

敬老の日_d0006260_20244588.jpg

明日は敬老の日だそうです。
昔は9月15日だったと思いますが、いつの間にか変ったのですね。
100歳以上が3万人、80歳以上になると700万人もいます。

今日は町内会の敬老会で元気な75歳以上の老人達と地区の人が集まって
お祝いの会をしました。
出席する為には我が家の老人の食事の準備などしなければ出られません。
その前には祖母の病院へ行ってきたし、老人に振り回される一日でした。
何の為の敬老の日かと思います。
私の今は20年先の日本人の一つの典型です。

医療保険と介護保険からは莫大なお金が我が家の老人にも使われています。
超高齢化社会が本当にめでたいのかどうか考えてしまいます。
今の豊かな社会を作った先輩達をだいじにしなければならないという考えもあるでしょうが、
今の国家の莫大な負債やバブルとその崩壊を作った人達でもあるのです。


写真は当然ながら本文とは関係ありません。
by tatakibori | 2007-09-16 20:43 | 日々の生活
<< 人形峠 弥勒菩薩 >>