人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居計画

掲示板をよくご覧になる方はお分かりでしょうが我が家の周りには
園芸会社のお花畑がたくさんあります。
先日、そこの社長とゆっくり話をしました。
ヨーロッパによく出かけられるそうでドイツ、オランダは詳しいそうです。
ドイツは特に豊かな国で福祉が進んでいるので将来の不安を感じないから
みんな貯金などしなくて、老後は年金だけでゆったりだそうです。
医療、教育はほとんどタダだそうです。
農業を大切にして食糧自給を守っているというのも立派です。
みんな引退したらゴルフを楽しんだり、家庭菜園やガーデニングも
盛んだそうです。お昼には近くのレストランなどでゆったりした
時間を過ごす老人が多いそうです。
今年62歳になる団塊世代のその社長も何とか努力して
会社を娘さんに譲って隠居してドイツ人のように
ゆったり過ごすのが目標なのです。
それは私と同じ考えだと意気投合したのですが
ここは日本ですから残念ながら蓄えがなければ隠居できない
現実があるのですが・・。
私の友人には早くリタイアしてバリ島で隠居生活という夢を持つ人が
けっこうあります。最近また2人ほど増えました。

ある若いジュエリーデザイナーはすでに一年の大半をバリで過ごす
生活を実行しています。ニューヨークにアトリエを持ち、販売の拠点は
郷里の香川に置いて短期間で日本中を飛び回り作品を売り、
そうやって稼いだ資金で実現しているのです。
日本にいる間は忙しそうですが、バリではゆったり海で遊んでいるそうです。
発想を変えれば真似できる方もありそうですね。

仲間がいれば心強いです。
隠居生活も少し先が見えてきました。
資金以外の話ですが。(笑
by tatakibori | 2007-10-11 20:25 | 日々の生活
<< 走りの水 神庭の滝 >>