人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の風景

緑の風景_d0006260_1921446.jpg

真夏の強い光で濃くなった深い緑の美しい景色の写真を撮りたいのです。
どうも緑の風景には才能が必要なようです。
この右の下にエキサイトブログのリンクがありますが
そこにある純兵衛のスナップショット・・の純さんなど
視覚が常人とは違うようです。緑の風景の達人です。

昔、小学校でやってた色覚検査などでは分からない
感度のようなものがあって、それが敏感な人は
緑の美しい風景に反応するようです。
緑の風景_d0006260_1939326.jpg

赤緑色弱は男性の7パーセント、女性の0.6パーセントあるそうです。
その逆の色彩に敏感な人はどれくらいいるのでしょうか。
たぶん女性の方が多いと思います。
緑、赤の感度より青の感度の方が高い人が男性には多いのでは
ないかと想像します。
男性は青、女性は赤というトイレのマークにはそういう理由があるかもしれません。

写真の上手な人はそれぞれ個性的な自分の色を持っています。
人によって光の見え方の差が大きいのは間違いないです。
自分の写真を客観的に見るのは意外と難しいのですが
それを探ってみたいと思います。
写真はデジタルになってwebで多くの方と共有出来るようになり
色々な意味で新たな世界に突入したのを実感します。
緑の風景_d0006260_19475678.jpg

by tatakibori | 2008-07-29 19:50 | 写真
<< 緑の風景2 35年前と31年先 >>