人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデンサー交換

コンデンサー交換_d0006260_13293167.jpg

アルテック419-8Bには
ドームツイーター・フォステクスFT48Dを足しているのですが
フィルムコンデンサーを一個使っただけの簡単な接続です。
これが外したコンデンサーです。
よく覚えていないのですがフォステクス扱いのU-CON製4.7μFだと思います。
今はアンプがエレキットTU-8730なので高音がやや強すぎるように思い
コンデンサーを容量の小さなモノに交換したのです。
手元にあったシズキの2.2μFを入れてみるとかなりおとなしくなります。
もともとこのFT48Dというのは輪郭を強調したような傾向があるのでしょうか
クッキリした印象は残ります。
オーディオというのはコンデンサーや抵抗を一個入れ替えるだけで
特性がコロッと変ります。
似たような周波数特性でも実際に聴くと個性が違って感じる場合が多いので
機械で測定するより聴感を優先したほうが良いと思います。
しかも、最終的には部屋の環境と聴く音楽の種類も大きな影響を持っているのです。
無限に近い組み合わせの調整の中から自分の気になる所を探し出して
そこを変えていくというのがオーディオの大きな楽しみです。
U-CONは容量の割りにもっさりして鈍い音が個性だったのかもしれません。
シズキ製は見た目が安っぽいので他のメーカーも試してみようと思っています。
その後は箱を新しく作ろうというのが今年の計画です。
コンデンサー交換_d0006260_13535592.jpg

by tatakibori | 2009-03-05 13:53 | オーディオ
<< 遺作展 山田賞 >>